FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/30.Wed

カレンダーづくり

今年度2度目の訪問です。



今日は、おじいちゃまおばあちゃまと、カレンダーづくり。





かわいらしいモノが出来上がって、皆さん喜んでくださったのですが、

あー、、、、提供させていただく側としては反省材料アリ。
だって、今日は5月30日です、、、、、(-_-;)

実用性云々ということよりも、
おじいちゃまおばあちゃまだからこそ、明るい未来を思い描いていただきたい!!
たくさんの希望をプレゼントさせていただく意味でも、
次回製作することがあったら、2ヶ月スパン(両面使いとか)にして、

おまけに、8月なら、「レジデンスタウンさん納涼祭」 とか、
9月だったら、「たんぽぽ運動会」 とか、
そんなお楽しみも、あらかじめの予定のところに記入しておいたら
イイのではないかな~、と思います。

ひとまず、今日作ったものは、インテリアとして飾ってください(^^♪


子どもたち、、、、、「たんぽぽほいくえんだから、たんぽぽ~!!」
そう、絵のあちらこちらにある黄色い花は、皆、たんぽぽ。
たんぽぽ描くの上手だなぁ~、さすがたんぽぽキッズ^^



地域交流のこと
2012/05/16.Wed

おじいちゃまおばあちゃまこんにちは♪

今日からまた、レジデンスタウンさんへの訪問が再開。
今年もわくわくAB組のみんなで、月2回おじゃまさせていただきます。


▼まずは自己紹介!!




進級してはじめて来たよーのオトモダチもいますので、
自己紹介から始めます。
今日は、「なまえ」と「好きなくだもの」でいきましょう!!

「 あれ?○○ちゃんは? 」 「 あれ?○○くんは? 」 と、
この春小学生になった卒園児ちゃんを探すおじいちゃまおばあちゃま。
「 春から小学生になったんだよ~ 」 と言うと、
「 そうだったそうだった、、、、、、 」 と微笑みながら、
「 嬉しいけど、さみしいな~ 」 とおっしゃっていました。

こんなふうに、地域で暮らす皆さんと密に繋がることができるのは、
本当に嬉しいことです。


▼次に、今やっている「どうぶつ体操」をご披露~。





▼最後は、一緒に 「 紙芝居 」タイム。



また二週間後におじゃまさせていただきます。
今年もよろしくお願いします。



地域交流のこと
2011/12/01.Thu

うれしいお客さま

「 今日蓮沼先生が4年1組からのおへんじ持ってきてくれるんだって! 」
「 キャーーーーーーーーーーー 」( 大歓声☆ )

まさかおへんじが来るとは・・・・・・
子どもたちはそんな下心ナシに、
キモチ伝えたい一心でおてがみを書いたまででしたから、
それはそれは、喜びもひとしお!!!!!
BC組のみんなも、「 えー、じゃあ~自分たちも会えるの? 」 
と、ウキウキ♪




放課後だったので、先生だけじゃなくてオトモダチまで来てくれました!




へぇ~、このヒトが蓮沼先生っていうのね・・・と見あげる、B組Nちゃん。


この日のお届けものはふたつ

≪1つめ☆アンパンマンのメッセージカード≫



蓮沼先生手づくりなんですよ、わーい、すごいぞすごいぞ~!!








この日> も してくれていましたが、やっぱり今日も!笑



≪2つめ☆4年1組全員からのおてがみ♪≫



これまた表紙がたんぽぽ仕様でステキ~!!



↑最後あたりに、なんかすごいコトが書いてありません?
しかも筆文字でシレっと!!(笑)


一部のみになりますが、ちょっと大きめ画像でご紹介。
保育園児にも読めるよう、すべてひらがなで書いてくれてあります。












えんちょうさんって、わたしのことですね?
皆、今のたんぽぽキッズぐらいのときから知っている子どもたちで、
普段は 「 ○○○のおかあさん 」 って呼ばれていますから、
えんちょうさん!って言われると、ものすごーく恥ずかしい・・・笑




で、これは見ちゃってヨイんでしょうか?
先生のヒミツ・・・・・・ 
髪の毛にワックスつけてるのは見ればわかる!
カノジョがいるのも知っているけど、名前まで暴露。
吸っている、で、×××って言ったら、あれしかないでしょー。

ああー先生お気の毒~~~~~(あまり思っておらず、心で爆笑!)


保育園と違い、小学校は義務教育ですから、
こういったカリキュラム外の活動への捉え方や関わり方って、
きっと、先生によって大きく異なると思うんです。
その中で、こんなふうに想いや輪をつなぎ続けてくださることに
心から感謝しています。



地域交流のこと
2011/11/17.Thu

お礼のてがみ

思いがけず、小学校へあそびに行けたこと、
思ってもみなかったほどの歓迎をしてもらえたこと、
そんなこんながうれしくてうれしくて大コーフン6人衆。

帰ってきてすぐ、熱烈ラブレターをしたためておりましたので、
ここで一挙大公開!笑









【左】Rかさん、よく記憶してるなー、って。
蓮沼先生の着ていた服の色、上下ともコレです。
で、この髪の立ち具合。 そっくり!!!!!!

【右】・・・・え?Rおさん、これ、ワタシですか?
これじゃ~まるでわたしが「えんちょうはカワイイ!」と
教育しているようで、なんとも小っ恥ずかしく(笑)




え?えええーーーーーーー?
蓮沼先生とわたし、ベロ出してません?これなあに?
「 チューしてるの(はあと) 」 ・・・・・・
先生、ゴメンナサイ。よく指導しておきます。

せんきゅーでーす!は、4年1組の主流的ごあいさつ。
完全に感化されてますな、この子どもたち。



で、感動的だったのが、これ↓




″ 306のすてき ″ ・・・・4年1組36人がステキだったということ。
36を表現するのに、30+6 → 306 となったのでしょう(推測)
″ うたうのすてき ″ とも!!

心に響いたんだろうなぁ~、心からそう思えたのでしょう。
そして、自分も心に響く何かを書きたくて、



1からかぞえたらいいことがあるよ! ( すぐ終わっちゃう・・・ )




知ってる漢字自慢。 ( 森森じゃ~なくって、木林森 )
たのしい迷路。 ( まっすぐ進んで終わりかい! )

・・・・・・・・・ち~ん! 笑笑笑 かわいいなかわいいな~。




わたしからの手紙も添え、これ、明日、ムスメ便で配達予定♪
小学生、喜んでくれるといいけどな~。



地域交流のこと
2011/11/17.Thu

両想い

前記事で、今日、小学校へ行ったことを書きました。

たんぽぽキッズもコーフンしすぎて
帰り道のジングルベル大熱唱だったけど、

その想いは小学生も同じだったらしく・・・・・。

放課後、みんなで遊びに来てくれましたよぉー。




んで、なぜかまた合唱!!!!!笑笑笑





じゃあ、たんぽぽキッズからもおかえしに、
" たきび "  と、 " おかえりのうた " ♪






小学生もたのしそうだわ~、そしてうれしそう!!!!
うん、たんぽぽキッズの恋実る! 両想いでよかったぁ~。



地域交流のこと
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。