--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/29.Tue

スイミング3回目~

第3回目。もうだいぶ慣れてきた様子。

ですので、わたしが毎回同行するのは今回が最後で!!
( 先週泣いていたTくんが、今週体調不良で参加しておらず、
ちょっとそこだけ気になってるんですけどね。 )

今年度は今後も定期的に同行し、
様子を見守りたいな~と思っています。


▼フィックスありグループの皆さん!!



ぷかぷか浮いてるHくん。

この動画では顔がうつっていませんが、
コーチが手を離してもひとりで、長い時間ぷかぷか&優雅な笑み^^

まるで宇宙飛行士さんが宇宙遊泳を楽しむ姿のようでした。

プールサイドからジリジリとビミョーに後退していた
初回のあの表情(と言っても、一瞬でしたけどネ)が、ウソのよう!!笑



▼フィックスなしグループの皆さん!!



こちらは、
完全なる水面下にセットしてあるフープを潜る!ってのに挑戦。

全員出来てましたねー、しかも恐怖感がないあたり、さすが!!

通年でスイミングをやっているので、
夏のプール期にはできても、
また来夏がきたときに感覚忘れちゃう、、、、ということは無く、

これだけでも、小学校へ行ったあとの安心材料になったり、
子ども自身にとっての、ひとつの大きな自信につながります。

ちっちゃなコトであっても、
一つひとつ自信を積み重ねていくって、本当に大切!!!
それだけで、日々の生活がガラリと変わりますからね~。


さて。
次に同行するとき、子どもたちがどれだけ成長しているか、
またひとつ、楽しみが増えました~(^^♪


スイミング
2012/05/22.Tue

がんばれTくん!!!

今年度3回目のスイミング。



だいぶ着替えや支度が早くなり、
バス待ちのあいだに絵本が読めるくらいにまでなってきました。

おっとぉーーーーーーー?



外から覗いてるのは不審者じゃありません、代表です、あしからず。笑



マックさんへつき、着水したとたんに、びゃあ~~~(T_T)という声が。
あれれ?先週まではみんなニコニコだったはず、、、、、




、、、、、あ、Tくんね。Tくん2週連続お休みで、今日が初だったっけね。
お隣のKちゃん(同い年)が「だいじょうぶよ、Tくん^^」と、宥めてくれたり、
反対隣りのHくん(これまた同い年)が、我関せずなスタンスで
お構いなしにワーギャーと盛り上げ続けてくれたり(笑)、
コーチが抱っこしてくれたりおんぶしてくれたり、、、、、。
そのおかげで、
泣いてはいるけど、一生けん命、そして少しずつ慣れてきているTくん。

Tくんのコトは、また後ほど。



で、今日の動画をちょこっとだけ。


▼こちらは、前半の全体動画と、
フィックスなしグループのビート板を使用した練習です。






▼こちらは、フィックスありグループの後半風景&がんばれTくん動画!笑



個人情報諸々の事情で、この距離と角度からの撮影、、、
見づらくてすみません、でもなんとなく雰囲気だけでも。

そうそう、さっきは泣いてたTくん。結局最後まで泣いてはいたけれど、
コーチから離れて、自分で水の中に入れるまでになったんです。
思えば、保育園での水あそびも好きではなく、手こずった昨夏。
なのに、この短時間で!! さすがはコーチだなぁ~。






最後、目を洗うところで、蛇口を反対まわしし、
天井がビタビタ!!上から豪雨が降ってくるという惨事に!!!
きゃー、ジャージのわたしもビチャビチャ!!!!
「 えんちょーせんせー、雨に濡れちゃったみたいでカワイイね^^ 」 
と話しかけてきたのは、蛇口を反対にひねった張本人のC組Aさん。
この表現。どう解釈致しましょう?笑


Tくん。
着替え終わったあと、 「 スイミングどうだった? 」 って聞いたら、
「 たのちかったよ、Tくんまた来るんだ! 」 と言っていました。
バスで出発するときも、雨の中見送ってくれたコーチたちに
「 バイバーイ、Tくんまたくるからねぇ~ 」

うん、ひと安心!!!!! そうは言っても、
今週の来週でバッチリ!なんてほどスムーズにいくワケもないでしょう。
いいんです、ゆっくり成長してくれれば!
そうでなければ、わたしたちオトナの出る幕がなくなってしまうから。

そして、 「 お任せしておけば安心!! 」 
そう思えるコーチの皆さんが居て下さるのは、本当に心強いです。



まだ少し、先方での支度(主に着替え)に心配があるので、
来週もう1回、わたしもついていくつもりです。



スイミング
2012/05/15.Tue

スイミング2回目~

今年度2回目のスイミング。

▼しゅっしゅっぽっぽっ!と電車になって、そのまま2班にわかれるところ。




今日も引率で同行したため、
せっかくだから、コンデジでムービーを撮ってアップしよう!と思ってました。

でも、ムービーアップは難しいですね。
ウェブへのお顔出しについては、入園時おひとりずつ確認済みでして、
ウェブで使用する画像類は、そのあたりの事情にあわせて編集しています。
これが、静止画だと、ちゃちゃちゃっ、よしOK~!!
動画だと、、、、んー(T_T)




上2つを含め、いっぱいムービーで撮影してきましたが、
今見てみたら、どれも使えそうになく、残念。


ということで、無修正でOKな動画を、以下に2つアップします。

▼全員でバタ足~ → フィックスなしチーム





▼先週(こちら>)にも載っていたあのかたの動画!笑



このかた、今日はなんちゃってバタフライもやってました。
それも撮ろうと思ったら、メモリーカードいっぱいで撮れず。



やっぱりスイミングをご紹介するときって、
動画の方がよりわかりやすい感じですね。

保護者の皆さま、
なかなか時間なんて作れないわ~仕事もあるし~、、、、だと思いますが、
ぜひ、ご都合がつきそうなところで見学にいらしてくださいね。
どれだけこのスイミングを子どもたちが楽しんでいるか、
ウェブでご覧いただく100倍(いやもっと!!)くらい感じていただけると思います。


スイミング
2012/05/08.Tue

スイミングが始まりました



おひさりぶりのスイミング。(4月はお休み)
さて、今日から2012年度が始まりますよぉ~、楽しみ!!




毎年、最初このあたりで、「しくしく」または「うぇ~ん!」と
泣き出すオトモダチがうのですが、
今年はそれもなく、なんともおだやかで、なんとも頼もしいスタート。


■あれれ?なんか違う動きのヒト発見!



ん?んんん? ビミョーにバックオーライなスイミング新人クン発見。



「 Hくんどーした? 」
「 んふふー、んふー(^_^;) 」
、、、、、これは、もしや、マイナスのエンジンがかかってしまうのだろうか?



と、一瞬不安になりましたが、
さすがですね、コーチが上手に誘ってくれて、
ご覧のとおりです。 あー、やっぱり頼もしい!!!!


■いろいろやってみます!!

バシャバシャバタバタ~~~





ジャ~ンプっ、ジャ~ンプっ



お口をつけて、ブクブク~パっ!!


↑Rさ~ん、お水あつめるんじゃなくてお口つけるのよぉ~、笑


つながってグルグル~



輪になって集まったり広がったり~



トンネルくぐったりして~



■ここからは2班にわかれます



(上右)あらあら、さっきも登場のおふたり。↑
手あそび、眺めるんじゃなくて、一緒にやるんだってばー(笑)



こちらの班は、ヘルパーのみで、フィックス(アームヘルパー)はつけず。




滑り台滑ったあとは、結構長い距離を行き来して、
また滑り台の場所に戻ってきています。

まだ最初なので、縁につかまったしながら、、、、、と思いきや、



ん?ピースするAさんの後ろを、すごいスピードと、



バシャバシャというすごい音で



あっという間に去りゆくかたが!!!!
( 後ろで、あらいコーチが笑ってるっ )




ついは、クロール風に手までまわして パッ!!!
A組Rねーさん、小さなカラダでパワフル。貫禄たっぷりです^^


■そろそろおしまい



たのしかったね~、来週はこんなことしようね、、、とお話をし、



来たときと一緒。電車になって、目を洗うところまでいきましょう。



▼フィックスなしチームの皆さんは、自力であっちまで~!



当然足がつく深さではありませんが、
もう2年目3年目突入となると、
初めてのコドモたちと違って、ベテランさんですね。
自由自在に楽しくすすんでいきます。(たとえ犬掻きであろうと!笑)



このかたは、シンクロナイズドスイミングのつもりなのでしょう、
クルクルと水中を器用にまわっているのです。
動画をお見せしたいくらい!!!(でも、動画は撮ってない、、、)




Hちゃん(左) 「 ああーひさしぶりで楽しかったねぇ~ 」
Rちゃん(右) 「 やっぱマックだよねー 」
、、、、、、、やっぱマックだよねー!って、
コーチの皆さんが聞いたら泣いてしまうわ~。





■目をしっかり洗おうね。




■こちらはシャワー




■そして採暖室





■さあ、帰ります。



ありがとうございました、また来週~!!



あっ、寝てるー!ボクも眠いけど、だいじょう、ぶ、ぶ、ぶ、、、、、



でもやっぱり眠っちゃた。。。。。 



楽しかったね、また来週のスイミングが楽しみ~~~~~!!!!



≪タオルキャップについて≫



「 Rのかっこいいでしょ!かっこいいって言って!! 」
うん、かっこいい! でも今日はかぶり方がぎこちない、、、笑

このタオルキャップ。
髪の長いお子さまは濡れた髪が気になりますからもちろんなのですが、
短いお子さまも、気温が寒い日(特に冬場)は
頭から冷えて風邪をひいてしまってはいけませんので、
全員の皆さまにご用意いただけるよう、お願いしております。

今日眺めていて、AB組さん、持っていないお子さんが多かったかな。
ぜひご用意いただけますようお願い致します。




スイミング
2011/12/22.Thu

うらべコーチ

スイミングのうらべコーチが、
年明けから大阪へ移動になりました。



そうなんです、マックスポーツさん、
藤沢だけじゃなくって、東京にも大阪にも兵庫にもあるんです。
関西弁のコーチが多くていらっしゃるのは、そういうことなのかな。

最近、うらべコーチはたんぽぽの指導に入っていませんでしたが、
昔むかしは大変お世話になりました。
そして、指導に入っていない今でも、よく声をかけてくださるとか。
コドモたち、「 わー、面白かったのにーーー!!! 」 って。




で、A組さん、ワークの時間を使い、お手紙書いてまとめてみましたよー。




かこよかたよ。
またプるがんばろうね。。。。。。。。。。。

ん?またプールがんばろうね!は、一緒にということなのだろうか?(笑)

オトナ感性では、
「おいおい、おわかれなんだよ~。また!って言われても、、、」
と思ってしまいますが、
これぞ、コドモ感性ですね。コドモ流の「さようなら」と言いますか、、、^^;
ここがまたかわいく、そして涙を誘う。

うらべコーチ、ありがとうございました。
またいつかお会いできる日まで!!
そのときは、たんぽぽキッズもぐ~んと大きく成長しているはず。
みんなのこと、忘れないでくださいね。


スイミング
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。