--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/06/01.Mon

ラディッシュの収穫

5月8日にたねまきしたラディッシュ。
それから24日目の今日。



わーいわーい、収穫でーす(^^)/







ラディッシュって絵的にもホントにかわいらしいんですよね♪
みんな大喜び~♪




きれいに洗って 「 いただきま~す!! 」
マヨネーズはお好みで~っ(^^)



今日はC組さんも一緒に畑へお出掛けしたので、
「 食べてみる? 」 「 うんたべるたべる~ 」





勢いよく採ったものの、
ちょびっとかじって 
「 いらない・・・・ 」 の、Kちゃん。

あらあら、辛かったのね(^_^;)
だいじょうぶだよ、
また来年挑戦しよう!!



A組さんの中には、

「 あれー?B組んとき辛くて食べれなかったのに、今年は食べれた。
 しかもおいしい~!!!! 」 

というお友だちがちらほらおりました。

このひと言、うれしいな~。
去年食べられなかったのに今年も自らチャレンジしてくれたキモチ。
そして、1年経ち、それが美味しく食べられて自信につながったこと。

畑での活動って、あれこれなかなか大変なこともあるのですが(主にゆう先生、笑)
こういうひと言に支えられたりするんです。

きっとKちゃんも、来年再来年にはおいしく食べられるようになるよ。


・・・・・・・・な~んて話している傍らに、



おっ、マヨラー登場!!!
ラディッシュ食べてるのか、マヨネーズ食べてるのかわからない感じ。
しかも、コンパクトなカラダで
AB組のお姉さまたちのあいだに割り込み、
マヨネーズがのっているお皿を自分の方へグイと引き寄せるーーー!笑

マヨネーズのつけすぎはカラダによくないとか、
野菜本来の味がわからなくなるからタブーだとか、
いろいろなご意見がおありなのは重々承知しておりますが、
今得たいものはそこじゃなくて、
収穫の喜びや感謝、野菜への興味感心。
大きな大きな括りで、子どもたちとこの活動を楽しんでいきたいと思っています。



畑とたんぽぽキッズ

