--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/06/08.Mon

お米づくり2015~田植え編~(2015.06.06)

今年もお米づくりが始まりました♪

▼こちらはA組さん



▼そしてこちらはB組さん



画像をご覧いただくと一目瞭然ですが、
上のA組さんが親子で奮闘しているのに対し、
こちらB組さんは主にオトナが大奮闘!!笑

だって、「ピ~ス(^^)v」の手が汚れていませんものね(^_^;)




おっとっと、こちらのスイマーはA組さんでした(笑)




終わる頃にはこの天気♪

今年はことごとく天候に恵まれず、代掻きは中止。
その後A組さんだけで田んぼの見学に行く予定も、
スケジュールと天候がうまいことマッチせず、結局行けず終い。

この日も明け方まで雨が降っていたし、気温低め。
でも、1時間毎の天気予報を信じて決行してしまい、本当によかったです。
今日(6月8日)、関東梅雨入りですもん!危なかった~~~~!!

ちなみに、今日ゆう先生が、田んぼに行ってきました。
植えていただいた稲に浮いているものがないか、水は大丈夫か、などの点検です。
A組さんの方はひと通り確認ができたようですが、
B組さんの方が、なぜか藻に覆われてしまい、確認ができないそう。
水位を低くしないと何がどうなっているのか識別ができないようで、
一旦水を抜いてきたところで本日は終了しています。




今年も須田牧場の須田さんにお世話になります。
また、お気づきになったと思いますが、看板がリニューアルしました。
かなり老朽化していたため、お向かいさんが板金やさんが
腐らないタイプの板をくださったんです。
いつもいつも気にかけてくださり、本当によくしていただいています。
たんぽぽは、地域の皆さんに支えられていることを改めて実感!
ありがとうございます。


▼謎の生き物(笑)


これ、ヤゴでまちがいないと思うけど、ヤゴってこんなに緑だったっけ?
いやいや、でも目が完全にトンボの目だよね?・・・・・・と
オトナコドモみんなで取り囲んでジロジロジロジロ。
Sちゃんパパの手のひらで、きっとドキドキしていただろうこの子は、
やっぱりヤゴでよさそうです。
但し、ユキコ調べ!! あまりあてにはならず(^_^;)
秋にまた会えるといいな~。

-----------------------------------------------------

≪今後のスケジュール≫

9月26日(土)・・稲刈り (予備日27日/日)
10月10日(土)・・脱穀  (予備日17日/土)
10月14日(水)・・おにぎりづくり
※稲の生育状況や天候により、このスケジュール全体が変更になることもございます。


■草とりボランティア

7月4日(土)・・田んぼ、 8月1日(土)・・田んぼ、
8月29日(土)・・畑

それぞれ、園だよりで告知後、10日前を目安にメール配信しますので、
ご協力いただける場合は、そちらよりご返信ください。
ぜひぜひご協力をお願いいたします。


■ホタル

田植えの日に保護者の皆さまにはお伝えしましたが、
田んぼでホタルが見れます。 こちら>

できれば湿っぽく、どんより曇った日が良いのですが、
もう今週ぐらいが限界だと思うので、そうも言っていられない感じかなーなんて。
よろしければぜひお出掛けください。


たんぽぽアルバム

