--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/02/28.Fri

Rちゃん、三島に行きたいのですが、、、

夕方の会話。

もうすぐ卒園を迎えるわくわくA組Rくんへ、

「 Rちゃ~ん、先生日曜日に三島に行くんだけどさ、
 何分の電車に乗ったらいいか調べてくれない? 」

だってだって、Rくんは知る人ぞ知る鉄道好き。
いや、鉄道というよりも、特に時刻表って感じかな~。( こちら>
以前地球儀を見せてあげたときも、
穴があくほど夢中になって見つめてましたっけ(^^)


「 そんなもん、自分で調べたらいーじゃないか、
 んもぉ~えんちょ~せんせーは自分じゃ何にもできないんだから(^_^;) 」

とかなんとかかんとか言いながら、



おぉ~、カバンから出してきた出してきた!!!

「 何時に三島につきたいの? 」
「 11時に約束があるから、余裕をもって10時半くらいかな 」




すぐさま、三島に10時29分着の電車を見つけてくれまして。

「 乗り換えが1回あるから、気をつけてね。
 えんちょ~せんせーそそっかしいから、あははは。 」 (よくご存知で、笑)

すごいんですよ、画像左端に注目してください。
わたしが先ほど ”日曜日に” と言ったので、
ちゃんと土休日のものを調べてくれているのです。


もちろん、これで終わりません。

藤沢駅が9時01分なので、それに間に合うよう、
湘南台駅→藤沢駅の小田急線を調べてくれてます。
もちろんこちらも土休日版。



「 8時19分かぁ~、ん~、これはちょっと早すぎるなぁ。
 ちょっと待ってて、 もうちょっと後のやつを調べてみるから。 」




「 たぶんこのへんだと思うんだよね。
 でも、8時59分だとぎりぎりだなぁ~。
 8時47分に藤沢駅につくやつは急行だから、これがいいんじゃない? 」

「 え?じゃあRちゃん、湘南台駅は何時? 」
「 湘南台駅は8時40分だね。 」

「 ありがとう~~~!!!!! 」


正直、6歳でここまで完璧に調べられるとは驚きです。
なぜか漢字も読めているという、、、、ね。

”好き” って、ここまで夢中にさせちゃうんだな~って思うと、
やはり、オトナがするべきことは
”好き” なものを見つけるまでじっと待つのではなく、
”好き” を見つけられるよう、より多くの選択肢を与えるべく、
経験の場を提供、そして、共に経験をしていくことなんだろうな~と。

めんどくさいとかダメなんだな。
あなただけやってきなさいよ、やりなさいよ、とかもダメなんだな。
一緒に一緒に楽しみながら歩んでいかなきゃ。

そんなふうに再認識。

うんうん、日曜日に三島、行ってきます(^^)/
Rちゃんありがとうね。



わくわく組

