--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/06/16.Mon

じゃがいもほり~



今週末は、待ち~に待ったカレー会。



さあ、じゃがいも掘りだよ。カレーに入れるんだもんね。
たくさん採れるといいなー。







※注!! いったん掘ったおいもは挿してはイケマセン(^_^;)

↑そ~んなイタズラをしながら、
「 金色のおいもが出てきたら当たりだよ~、おいも1年分~ 」
と広報しまくるゆう先生。

どこかで聞いたフレーズ、、、、、(笑)
( 黄金のはまぐりを見つけると、焼きのりプレゼント~。 
 それ、土曜日に行った潮干狩りじゃん!! )

「 えー?金色のおいも探さなきゃ!! 」
「 どこにあるのーーーーー??? 」
、、、、子どもの心とは、なぜこんなに美しく純粋なのでしょう(>_<)


「 せんせー、金色じゃないけど、
 これオモシロイ! 」

あらほんとだ、
Kちゃんの持ってるじゃがいも、
すごいカタチをしてるね~。

なんか、ショウガみたい!!









Hくんの興味は、完全に じゃがいも掘り < しずかちゃん♪
しずかちゃん、手が3本(笑)



たぶん、さっきKちゃんが採ったじゃがいもが、
何者かによって、こんなふうに飾られています。
何かに似ていると大騒ぎしているみんななのですが、
ココではちょっと書けないようなことなので、
オウチに帰ってから、お子さんに直接聞いてくださいね。
ほんと、困ったもんだ、、、、(-_-;)




たくさん採れたね~。 (ちなみに、メイクインです)



せっかくなので、みんなでパチリ☆
まるで北の大地で撮影したかのような記念の一枚ナリ。


土曜日のカレー会で消費しきれないほどたくさん収穫できましたので、
今日のおやつでもいただき、
さらにAB組さんはお持ち帰りもありますよ~。


▼さてさてきゅうりは!!



大きくなりましたよね~。グリーンカーテンみたいです。



いつのまにか、背、追い越されちゃったね~~~!と、A組Aちゃん。
そうだね、わたしも追い越されちゃったわ。




下の方のツルはチョキンチョキンと切って通路に飛び出さないように。
そうすると、チビきゅうりくんたちの成長を助けるし、
風通しがよくなって、病気にもなりにくいんだ~!と、
お隣のお隣の畑のおじさまが教えてくださいました。

今年はきゅうりも豊作で、
おやつでちょこちょこいただいています。とっても美味しい~(^-^)/

カレー会でも皆さんに食べていただく予定です。

畑とたんぽぽキッズ

