--/--/--.--


スポンサー広告
2014/02/05.Wed

[ワークの時間] 絵本の書き写し



A組さん、午後イチの活動。
最近は 『 絵本の書き写し 』 をしています。

ワークブックでひと通り学習した ”ひらがな”。

ワークブックだと、下に書いているものをなぞる作業が主になるので
ねらいは ”運筆の練習” というところにある程度限定されます。
( 要は、あ~んまり覚えていなかったりするということ。 )

こちらの書き写しでは、”写す” という作業がメインになるので、
とにかく、注意力が必要。集中集中集中!!!!

この時点で、文字を書くことが好きになっているみんなですから、
「 集中しないと間違えるよ! 」 なんて野暮な声かけをしなくとも
し~~~~~ん、、、、驚くほどの集中力。
鉛筆の走る音だけが、サササササっと。


全部写し終わったオトモダチの発言。
「 すごいっ、一冊の絵本ができちゃった!!!! 」

ホントだね。絵はないけれど、何度も何度も読みかせるマイ絵本完成~。


ワーク(5歳児秋~)

