--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/21.Mon

[ワークの時間]おべんとうをつめてみようっ!

今日は、




A組さん。週明け月曜午後の時間を使って、
こんな活動をしてみることに。

鉄は熱いうちに打ちたいので、
本当は間髪いれずに翌日やりたかったのですが、
おにぎり弁当づくり延期→金曜になってしまった。。。。
うん、仕方ない。誰のせいでもないしね。
こんなこともあるさ~。




こんな紙を渡し、




チョキチョキチョキチョキ。。。。。




切って切って切りまくって、




さあ、仲間にわけましょう。


どうやってつめたらいいかな~???

「 きれいにつめたらいいんじゃない? 」
「 やさいはやさい、くだものはくだもの、お肉はお肉とか。 」
「 くだものとデザートはいっしょでもイイ気がする。 」
「 カタチがくずれちゃいそうなやつはカップにいれた方がいいかなぁ。 」
「 ボク、やさいあんまり好きじゃないからいれない。 」
「 えええ?そしたら大きくなれないよ。カゼもひいちゃう!! 」

飛びかう意見。
自分の発想にはない誰かの意見を聞いては、あれこれ考える。
そんな時間は、子どもたちを大きく成長させてくれます。

あと5ヶ月半弱で小学生。
学校へ行ってからも、
そんなみんなであって欲しいと願いながら過ごすこの時間。



あーでもないこーでもないと言いながら楽しそうにパズルして、
できた~、完成~~~!!!







どれもこれも力作でおいしそう。

おもしろかったのは、カップやバランの使い方。
いざ自分で詰めるとなると、どう使っていいのかわからない様子で。
そのあたりは、さすが女の子とでも言うのでしょうか?
こう使ったらよいああ使ったらよいと上手にアドバイスしていて、
わたしの出る幕はちょこっとしかナイ感じでした。




しばらく、掲示しておきます。
見つめすぎるとお腹ぺこぺこになってしまいそうですから、
夕方お迎えの時間はぜひお気をつけて~!笑



わくわく組

