--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/18.Fri

おにぎり弁当づくり2013

先日収穫したたんぽぽ米。( こちら> )

さあ、今日はとれたてのたんぽぽ米でおにぎり弁当を作ります。



ぽかきらちゃんはお散歩だね。いってらっしゃーい(^^)/


▼まずお米をとぎます。






当初の予定は15日だったこの活動。
しかし、登園がキケンなくらいの荒天だったため延期に。
( 無理してこのためだけに来るようになって、何かあっては困ります。 )

待ったぶんだけ期待も膨らみ、とても積極的なみんな。




お米づくり体験は初めてだったB組さんも、
おにぎり作りの活動は二度目。
経験があるからなのか、それともおうちでお手伝いをしているからなのか、
手つきも手際もよく、なんだか頼もしく見えます(o^^o)









おっとっとーーー、とぎ終わった手を食べちゃった~(笑)










今日は間引き第二弾のだいこんの葉っぱでお味噌汁も!!

「 楽しみすぎるぅ~~~!!! 」
「 あ、○○ちゃん、前歯こんなに抜けてるけど食べれる?(^w^) 」
「 うるさいうるさい、食べれなかったら飲みこんでやるーーー! 」


~~~ それではご飯を炊いているあいだ、お外であそんできましょう ~~~


▼ただいま~~~



わぁ~、お米のニオイがする~、早くあけて~~~!




とぐ前はこんな感じだったたんぽぽ米が、



こんな感じになりました。甘くていいニオイ~~~♪



▼さて、おにぎりを作りましょう。





おにぎり作りにはラップを使います。
ラップにくるんでキュっキュっ!!
塩をぱらぱら、のりをまいたり飾ったり。








だんだん出来てきたかな??









おうちから持ってきた 「おかずのみのお弁当」。
これに詰めたら完成です。

おにぎり詰める前から、おかずの自慢大会をするみんな。
保護者の皆さま。
お忙しい中、お弁当づくりにご協力いただきありがとうございました。




できたよできた~~~!!!\(^o^)/

「 せんせいたべていい~~~~? 」
「 もう待てない~~~~!!!! 」

「 わかったわかった、だけど、せっかくだから
  みんなでいただきますしてからにしよう。
  まだのお友だちいるから、もうちょっと待ってあげて! 」

「 えええー、でもぉーーー。。。。。。 」

ん?その視線の先をたどると、



あっ、もう食べてる!笑笑笑
かわいいっ!!!! 3歳児さんならではの微笑ましい姿(o^^o)


▼あらためまして、「いただきま~す」










毎年、これでもかってくらいに炊いて、
おかわり分のおにぎりもせっせせっせとにぎるのですが、
あっという間になくなってしまいます。

今年はお味噌汁もあっというまに完食!!!!!

だってこの美味しさ、格別だものね。
自分たちが作ったお米だと思えば思うほど、どんどんおかわりしたくなります。




さて。5月から始まったお米づくり2013.
今日の活動で、保育園として提供できることは一旦完結。

ここから先は、ご家庭にバトンタッチです!!

この一連の活動で経験したり学んだりした、
「感謝の心」 「命の尊さ」 「食の楽しさ」。

そんなこんなを、
毎日繰り返される「食」の中で、都度伝えてあげてくださいね。
必ず、これからの人生が心豊かなものになるはずです。



わくわく組

