--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/15.Fri

七五三詣り(2013.11.15)

よかった(^-^) かろうじて雨は降っておらず!!





予定どおり、てくてく歩いて、諏訪神社へ七五三詣りです。
諏訪神社。保護者の皆さまはご存知ないかたも多くいらっしゃいますが、
子どもと一緒にのんびり歩いて、だ~いたい30分かな。






鳥居から先は、およその家に入らせていただくのと同じだから、
帽子をとって、こんにちは~とご挨拶。
かっこいいところ、見せようじゃないの~(^_-)




あら、神様の前にかわいらしいものを発見。
遠くから見たらカマキリのたまごに見えたりもしたのですが、
近づいてみたら、お赤飯でした(^^)





今年はお賽銭として、おうちから5円玉を持参してもらいました。
ひとりずつ、お賽銭箱に入れて、二礼二拍手一礼。









これまでの成長を感謝し、これからの健やかな成長を願う、、、
のですが、たくさんすぎて難しいので、

・まず自分の名前を神社の神さまに伝えてごあいさつ。
・これからも健康に過ごせますように。。。。。

今回はこの2つで。

A組さんくらいになるとお詣り上級者!!
上手にお話できていました。





階段をおりるときも、年下のお友だちを気にかけてあげながら。。。
うん、これぞステキなペア愛(^^)/






このあと、なかむら公園まで足をのばしてアスレチックで遊び、
お弁当まで食べて帰りたい!!!、、、、ところなのですが、

少しだけ顔を覗かせていた太陽も、
黒い雲に覆われ始め、
ゆきこケイタイには、
ウェザーニュースから
藤沢市に本降りの雨が近づいているとの
情報が何度も入ります。


遊んでいる途中で雨が降り始めてもいけないね。
子どもたちと相談。やっとこさっとこ理解してもらって、
ひとまず保育園方面へ戻ることに。

保育園付近まで戻ったときにまだ雨が降っていなければ、
そのまま秋葉台公園へ行き、そこでお弁当食べよう♪






行きよりもペースは遅いけれど、
それでも目的があるみんなは元気いっぱい歩きます。
去年は眠くて変顔オンパレードだったTくん(右画像)も、
右手をぶんぶんまわし、電車になったつもりで早歩き中~。

しかしですね、


ああ、、、、、、

保育園に近づくにつれ、
空がどんどん暗くなる、、、、


あと少しってとこで、

アスファルトが
どんどん水玉模様に。


ついた頃には、たんぽぽ公園も
濡れているところといないところが
くっきりはっきりわかるまでに
なってしまいました。




よしっ、なら今日は、わくわくさんのお部屋が
「わくわく公園」に早がわり~~~~~~(^-^)/



わくわく公園にレジャーシートひろげて、
みんなで楽しくお弁当を食べましょう~。わーいわーいヽ(・∀・)ノ










なかむら公園へ行けなかったのはなんとも残念でしたが、
それでも!!お詣りだけでも行けたことは本当によかったと思っています。


わくわく組保護者の皆さま。
お忙しい中でのお弁当づくり、持ち物の準備。
ありがとうございました。





たんぽぽアルバム

