--/--/--.--


スポンサー広告
2013/09/14.Sat

第11回親子運動会(2013.09.14)

第11回となる親子運動会。
今年のテーマは、『 日本の伝承~たんぽぽ祭りだわっしょい!~ 』



ということで、万国旗もこんな感じで(^-^)






保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。


では、このあとは、
プログラムに沿って、
画像をザザーっとご紹介。

※本物のプログラム、
画像撮影忘れちゃいました。
今年は、提灯のカタチ。

競技内容も
テーマに沿って企画です。




■入場行進





■開会式

≪はじめのことば≫



≪ラジオ体操第一≫





■これより競技開始です♪

①「あっぱれおにたいじ」 (全園児/チーム対抗競技)



鬼退治といえば、ももたろう。
さあ~みんなで力をあわせて鬼をやっつけよう!





line50.gif
②「1位をめざしてワッショイ!」 (全園児/かけっこ)






おっとっと、躓いてしまった!!しかも一度じゃなくてたて続けに。
カンの良いきらきらYくん。すべてを悟り大泣き~~~(><)
ううん、がんばれがんばれ、最後まで最後まで!
みんな応援しているよ!!!!!!






会場には、歴代卒園児さんたちの顔も。
「 通りがかったらやってたから来ちゃったー! 」なんて、うれしい!

高学年になると、恥ずかしいからやだやだ~とかって走ってくれませんが、
1、2年生は元気いっぱい走り抜いてくれましたよー。

かわいいぽかきらちゃん。
げんきなわくわくさん。
かっこいい卒園児たち。
それぞれのがんばりに拍手!!



line50.gif
③「お祭りにみんなでレッツゴー!!」 
(わくわく組(3・4・5歳児)/チーム対抗親子競技)




7月のカレー会・おみせやさんごっこのとき大好評だった
”わくわく神輿”を担いでの入場です(^-^)/





親子で二人三脚。各ポイントでたこやきか金魚をすくいます。





チーム対抗だから、み~んな本気!!!



ゴーーーーール!!お疲れさまでした。


line50.gif
④「うみのなかよし音頭」 
(きらきら組(2歳児)・わくわくC組(3歳児)/親子遊戯)







line50.gif
⑤「おむすびパックン」 
(ぽかぽか組(0・1歳児)・きらきら組(2歳児)/親子競技)



おむすびころりん(^-^)
ストーリーこそ違うけれど、登場人物になったつもりで
おにぎりゲット → ねずみさんのお口にパックン!

ゴールにはおみやげがあるよ~。





おみやげは、
牛乳パックと
ペットボトルキャップを
使って作った ”鳴子”。

これ、
なかなかイイ音するんです♪



line50.gif
⑥組体操 (わくわくAB組(4・5歳児))

がんばりもんの前で
気合をいれます!!

オオーーーーーー( ゚ー゚)ノ
やる気十分!!!!!


▼今年は、とび箱をとんで入場~。


▼V字バランス


▼十字バランス


▼エビフライ


▼ブリッジ


▼東京スカイツリー(3人組)


▼ピラミッドとピラミッドをつなぐ橋(6人組)


これで
組体操を終わります。

ありがとうございました!!


実は直前に、手足口病がちらほら。
更に、発熱で1週間まるまる登園できなかったオトモダチも。

さてどうしよう?、、、、いろいろな選択肢がある中で、
見栄え云々ということではなく、ここはあえて
出来る限り一人も欠けることなく全員でやり遂げよう!
という選択肢をとりました。

しかしこれは、本人の日頃からの意識、
保護者のかたのご協力のもとで成り立つことでもあります。
体調を優先しつつ、おうちでも練習していただいたり、
昨年度のビデオを観てイメトレしていただいたり。

最後の最後まで、笛を吹きながらドキドキでした。
無事にやり遂げることができてよかった!!


line50.gif
⑦「台風の目」 (チーム対抗保護者競技)




4人1組で、長~い棒(これ、物干し竿です)を持って、
4本のカラーコーンをぐるぐるぐるぐる。

これ、外側のかたは相当ハードです(゚o゚;;
ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。


line50.gif
⑧「みんなで絆をつなげよう!!」 
(わくわくAB組(4・5歳児)/チーム対抗リレー)



さあ、入場するよー!!!







(左)負けてるのが悔しくって!(><)
(右)あっ、靴が脱げちゃった!!

、、、それでも走り続けるふたり。
エライエライ!!!
さいごまでがんばれ!!!!






黄組の勝利。この喜びよう\(^^)/
赤組2位。この落ちこみよう。。。。。(。-_-。)

たんぽぽの運動会は、勝ち負けにこだわります。
1位をめざせ!!いつもそう言って送り出します。

だけど、大事なのは「1位」じゃなくて、その奥にあるもの。
それぞれがそれぞれの頑張りから得たキモチを
必ず次にいかしていくこと!!

そう。みんなの未来はこれからだから!!



よしっ、がんばったな!!
がんばりもんのところでゆう先生とタッチしながら退場です。

line50.gif
⑨「月夜のポンチャラリン」 
(全園児・保護者様・ご来場の皆様/親子遊戯)








■開会式

≪成績発表≫



僅差!!!今年は黄組の勝利です、オメデトー(^-^)/



がんばったみんなに、毎年恒例手づくりメダル☆
月夜のポンチャラリンをイメージしています。
代表して5歳児のみんなへ、担任の先生からメダルのプレゼント。


≪おわりのことば≫






■おみやげ


(左から)
ぽかぽか組(0・1歳児) ふわふわやわらかスマイルカラーボール
きらきら組(2歳児) おしぼりセット(わくわくさんになったら使ってね)
わくわく組(3・4・5歳児) パステルボール

こちらはパン。
またまたポンチャラリン(^-^)
なにゆえウサギ?と思われぬよう、
パッケージはお月見風アレンジ。
クリーム入りで、
ほっぺのイチゴジャムが
イイ~お仕事しています♪





ああ~、みんな~、楽しかったね~


■最後に集合写真!!



いつも、全員入ってくださいね~、、、とお声かけするのですが、
今年はとてもとてもフレームに収まり切れそうになく、
カメラマンゆきこ側に、保護者のかたがいっぱい!!

たくさんのかたにご来場いただき、
たくさんの拍手と声援をいだけたことを、本当に嬉しく思っています。


※そうそう、ビデオのこと、、、。



たま~に、
「ゆう先生の撮っているビデオをダビングしてもらうことはできますか?」
とお声かけいただくことがあります。

ごめんなさい、こちらは園の記録用。ほぼ据え置き状態。
職員が反省、検討 → 次年度に反映することを目的に撮影しています。

そのため、ごめんなさい、個別でのダビングや貸出は行っておりません。





わくわく神輿も無事帰還(笑)


うんどうかいを通じてひとまわり成長したであろう子どもたち。
保護者のかたからいただく拍手や応援が
彼らの自信や励みにつながったはず。
12月の生活発表会で、さらにたくましくなった姿をお見せできるよう
職員一同、がんばってまいります。

当日に至るまで、そして当日。
子どもたちを支えてくださり、また、お手伝いにご協力いただき、
本当にありがとうございました。




たんぽぽアルバム

