--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/22.Mon

ジャガイモほり



わーいわーい、ジャガイモほりだよ~。
本当は葉っぱが枯れた頃が収穫時としての目安なのですが、
今年は、上手いこと育たず、一度植え直しをしているので
まだそこまで到達しておらず。

しかし、カレー会が土曜日にせまっているのです。
そんなわけで、今日収穫しちゃいますよ~、たくさんとれるとイイのだけど(ーー;)




どうやってほるか、真剣に説明を聞くみんな。

さて、はじめましょう~。






おっとっと、画像良くみたら、あれれ?ほっぺに蚊が!(;゚Д゚)
たすけてあげられずゴメン~(今さらだけど!笑)




とれたよーーーーー、



わぁーいわぁーいo(^o^)o












▼画像左のこちらのかたなのですが、



大大大大大コーフンで、気づいたら、鼻から赤いモノがたらり~ん。
少しクールダウンしましょう~ということで、
みんなから離れたところでひとやすみ、、、、、、していたらぁー、
植えたはずのないところから、ジャガイモっぽい葉っぱを発見。

ほってみる?・・・・・ああー、ジャガイモだぁ~(笑)






一時期、
「こりゃまずいな、、、」「買ってきたおいもを埋めとくしかない」
などなどと心配したわりには、たくさんのジャガイモがとれました。

それでも、自分たちが育てたじゃがいもが入ったカレーは
格別の味がすることでしょう~。考えただけでお腹ぺこぺこ!!!





ついでにキュウリも収穫~。今日のおやつぶん♪
「 せんせーみてみてー、ひらがなの 『し』 ぃ~!! 」
「 ねーねー、これはひらがなの 『つ』 ぅ~!! 」
。。。。。だねだねー、かしこーい!!A組さんらしい発想☆





ミニトマト。これまでもおやつでちょいちょい食べてます。
甘いんですよ、特に黄色がコドモたちに大人気!!(画像は赤、笑)
カレー会のサラダにも使用~。
土曜日までに、このミドリちゃんたちがウレウレになってくれるといいな。





収穫したじゃがいもは、これで全部。

まえへ~ならえ!みたいに並んでいるものは、土曜日のカレー会で。
そうでないものは、おやつなどなどで、全てお腹の中に消える予定~。

土曜日のカレー会、ますます楽しみになってきました。




畑とたんぽぽキッズ

