--/--/--.--


スポンサー広告
2013/02/22.Fri

鍵盤ハーモニカの演奏発表♪

今年度初めて取り組んでみた鍵盤ハーモニカ。
※取り組みの様子は、こちら> で♪

今日ちょうど2月のおたんじょう会でしたので、
そのときに、発表をさせていただきました。




あらてめて~、、、、のご説明。

小学校就学に向け、秋以降午睡がなくなる5歳児。
その時間を使って、ワークブック(文字、数)、辞書引き学習などに取り組みます。
鍵盤ハーモニカは、その取り組みのひとつ。
先ほども書きましたが、今年度初めての取り組みです。

毎日30分×2週間ちょっとの練習。
でも、皆、楽しくて楽しくて、自由遊びの時間なども使って、自主的に練習~♪

ねらうところは、
優れた演奏~とか、出来ばえ見栄え~とか、そういうところではなく、
とにかく、楽しんで取り組むこと。
そして、やる気スイッチのきっかけなんかになってくれたら、もう十分!!

そういう意味で、今年のこの取り組みは、
とても良かった~、大成功~~~!だと思っています。

ちなみに、ピアノ伴奏は、卒園児小学生。
なかばぶっつけ本番みたいな感じで、楽譜も何もなく、
「 主役であるわくわくさんのペースにあわせて弾いてあげて!! 」

、、、注文するのは簡単ですが、弾く方は緊張ですよねー、
これもイイ経験です。


そして、もうひとつ補足。
動画でYちゃんが言っている 「お帰りの会のときに緊張してた」 ってのは、
おたんじょう会の前にクラスでやったお帰りの会のこと。
発表のことを考えたら、緊張しちゃって緊張しちゃって
お帰りの会どころではなかったのでしょう。
もちろん、この緊張感も、イイ経験!!


来年は、取り組み時期をもう少し早めて、
生活発表会のときにご披露できれば!!



わくわく組

