--/--/--.--


スポンサー広告
2013/01/24.Thu

鍵盤ハーモニカ♪

今年のA組さんには、鍵盤ハーモニカをご購入いただきました。
これまで、たんぽぽでは、保育に
鍵盤ハーモニカを取り入れていなかったので、初めての試みです。



ドレミファソ、、、、にシールを貼りました。
シールの色も、覚えやすいよう、
「 『れ』は れもんの『れ』 」 ・・・・レモン色の『黄』
「 『そ』は そらの『そ』 」 ・・・・空色の『青』
などと、関連づけた色を選んでいます。




最初は、ドレミファソだけで完結できる曲を選んだり、
アレンジしたりして挑戦していましたが、
今は、ドレミファソからちょっととびでた、

♪かえるのがっしょう  ♪きらきらぼし

、、、、なんかにも挑戦!!!




当然、もっと手こずることを予想しながらやっていたのですが、
どんどん弾けるようになってしまっていくのでびっくり!!

始めてまだ2週間足らずなのですが、
5本の指を使って、器用に弾けています。

とにかく楽しそうなんですよね^^♪
その楽しさが、「次は?次は?教えて!!!!」、、、、という
大きな意欲に直結しているのを、そばにいて、面白いくらいに感じます。


鍵盤ハーモニカ。
これを取り入れることでどうこうしようという、
英才教育的な意味合いはないのですが、

どのみち、小学校へ行ったら取り組む内容です。
保育園時代に触れておくことで、
すんなりと、その学習に入っていけたらいいな~と思っています。

こんなに上手に弾けているので、せっかくだから、発表する場を設けたく。
来月のおたんじょうかいあたりを狙っています。

来年度は、もう少し早い時期に取り入れて、
生活発表会の幕間で、かわいらしく発表しようと目論見中。



わくわく組

