--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/07.Mon

お正月とかるた

2013年のはじまりはじまり~♪

さて、今日のワークの時間。
今日はお正月について学びます。



おせち料理について、その意味について、
七草粥のこと、それに入っている春の七草のこと、
お正月あそびのこと、などなど。

、、、、、が、結局語りだしたらあれやこれや出てきて、

元旦、三が日、鏡開き、どんど焼き。
うん、15日まで続くね~。

鏡開きのお餅だったり、
お正月飾りや書き初めを燃やした残り火で焼くお団子だったり、、、
そんなこんなの流れとつながりも
子どもたちにとって、とてもしっくりときたようで、

「 ああ~、日本の○○(自分の名前)でよかった!! 」
と、口々に感想をのべてくれたときには、
なんとも嬉しい気持ちになりました。


じゃあ~、かるたをやってみますかね!!!



いつになく真剣(笑)




なかなかとれず、大粒の涙を流すKくん。
( このあと、獲得枚数を号泣しながら数えているシーンは、
もうかわいくってかわいくって、動画でお見せしたいくらいでしたが、
もちろん撮れていないので、わたしだけの記憶の宝物にさせていただきます^^ )




あら、こちらのかたも!!



まずは、トモダチにお手つきを指摘(指摘というほどではないけど)され、
一気にテンションがさがり、
その後は、思うようにとれず大号泣、わぁぁぁぁ~ん(><)




「 あのさ、お手つきなんて何度したってイイじゃん。
失敗は誰でもするんだ。 みんな、失敗して覚えるんだもん。
失敗したら、そのあと成功が待ってるんだから。
大丈夫大丈夫、失敗なんてこわくないこわくない!! 」

、、、、、、Sちゃん。
わたしのいつものセリフを、完全に自分のモノにしてくれたのねー、
更に、カノジョが言うと、ものすごく説得力があるんです、
わたしより全然オトナっぽい!!姉御系!!(笑)

カノジョには、本当にいつも助けられてばかりですな、ありがとう。



さあ、今年も子どもたちと、
思いっきり笑って、思いっきり楽しんで過ごしていきましょう。


わくわく組

