--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/12.Fri

世界のトモダチのために☆2012

秋晴れ♪ 本当にイイお天気^^



毎年恒例 (こちら>) 、
今年も、遠藤市民センターさんへおじゃまし、
皆さまにご協力いただきながら集めたペットボトルキャップを
無事、お届けしてまいりました。




こちらは、子どもたちが持ちきれないため、車両で運んだ分。





自分たちで持てるぶんは、こうやってペアで力をあわせて運びました。




入口を入ると、毎年センターの皆さま総出でお出迎え。
(ごめんなさい、今年はその写真を撮りそびれ、、、、)





運んできたキャップを、大きな袋にうつしていきます。




センター長さんの 「 ありがとう 」 。
ありがとう~ってホントにステキな言葉だな~、
その言葉を受け取った子どもたちは、充実感いっぱいのイイ笑顔。





今年もおみやげをいただきました。毎年毎年恐縮です。



集められたキャップは約800個(20円分)は、ポリオワクチン1人分。
ごみとして燃やせば、約6,300gのCO2が発生。

ワクチンさえあれば命が助かる子どもたちは、
世界で1日に約4,000人にも達しているというし、
地球温暖化は、自分たちにとってもとても深刻な問題。


何かできないものか、、、、、漠然とそう考えたとき、
この、エコキャップ運動は今すぐに無理なく取り組める、
とてもステキな活動であると共に、
この年齢の子どもたちにもとても理解しやすい活動ですね。



今年もご協力いただき、ありがとうございました。
また来年のこの時期に、市民センターさんへお届けに行く予定。

ご協力を宜しくお願いいたします。



わくわく組

