--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/29.Sat

お米づくり2012~稲刈り編~(2012.09.29)



今日は待ちに待った稲刈りです♪




おっ、よりすぎてボケたっ(^^ゞ




刈った稲を掛け干しする【ウマ】をセットしないといけないため、
前日に、保護者のかたにご協力いただき、少しだけ稲刈りをしました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。




午前中いっぱいで終わる自信がないため(笑)、
職員は早くから稲刈り稲刈り。




子どもたちと保護者の皆さまの集合は8時半。
さて、今日も1日ご安全に^^ 恒例の準備運動から始めます!!


では、稲刈り開始ですっ。







刈った稲は、だいたい4~6株(単位はこれであっているのだろうか)ずつ
畦に並べていきます。





それを麻ヒモを使って結束。
これ、緩すぎると、干している期間にばらけてしまいますから、
しっかりと結かなくてはいけません。

やっていくうちに、どんどんコツがつかめてくるんですけどね、
つかめた頃に終わるんです、、、、これ、毎年(笑)
なので、早くコツをつかみたい一心で、自分自信に気合い注入!!









あちこちにペタペタ、かわいい足跡~~~~♪
鳥、でイイのよね? 
のんびりお散歩していたところを想像して、ほっこり^^ 




↑お兄ちゃんの付き添い:ぽかぽかDちゃん。
ちっちゃくたって力持ち&一生けん命!!かわいいよ~♪




こちらは、飛び入り参加の小学校6年生(ムスメ友だち)。
まず最初に、たんぽぽ代表ゆうTのところへ~と、挨拶に。
「 こんにちはぁーー!! 」 
、、、、で? そのあと、しゃべらない動かない、、、、
動かない?動けない? もしかして、田んぼにハマってるとか?!笑笑笑

オトナふたりで12歳を救出。はぁ~笑った笑った^^






稲刈りは結構順調に。予定どおり11時には終了~となりました。






う~ん、空がきれい~~~、秋晴れだね♪
予定では、2週間後の10月13日に脱穀→もみすりです。

楽しかったな~、楽しみだな~、、、、、なんてうきうきしてたら、
本日の成果、撮影し忘れました^^;
もちろん、刈りとった稲でウマがてんこ盛りになりましたよ~。


朝早くからご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。


たんぽぽアルバム

