--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/10.Sun

お米づくり2012~田植え編~(2012.06.10)

代掻き ( こちら> ) から3週間が経ちました。
いよいよ今日は田植えです。

当初予定していた前日に雨が降り、今日に順延。
待ってよかったねー、とてもイイお天気です♪


今年は2面お借りしました。時間がかかるかなーと思いましたが、
対象児童の殆どのご家庭が参加してくださり、人数もたくさん!!
なら二手にわかれてやりましょうか!ということで、AB別々に開始。


▼今年初参加のB組チーム









▼ベテラン(と言っても2度目、笑)のA組チーム








▼付き添い参加チーム(笑)



オレンジTシャツのぽかぽかDくん。
一度は田んぼに足を踏み入れたものの、「Dちゃんはちっちゃい田んぼ入るー!」

Dくんの言う”ちっちゃい田んぼ”とは、田んぼと田んぼのあいだの水路のこと。
コップを持って水をすくったり、ジャバーンと流したりの繰り返し。
ちっちゃい田んぼを十二分に満喫中~♪




山側から見て、むかって右がB組チーム、左がA組チーム。




「 センセ~、品種はなんだっけ? 」 コシヒカリでーす。
パパさんたちがあちこちで地味~に、「うぉー!」「やったー!」「よっしゃー!」
コシヒカリ、人気ですね。あの独特の甘味とモチモチ感はたまりません。

それにしても、須田さんちの苗は本当にしっかりしているな~。





Sちゃん&Kくん、すごっ! チョコレートフォンデュのようです^^;



10時半過ぎに無事終了~。約2時間。例年になく良いペース。
さて、泥んこ洗ってからおしまいにしようね~。




「 今日はお水たっぷりで洗いやすいね~ 」 「 でも冷たっ!!! 」 
、、、とかなんとかかんとか言いながら、毎年上流を争うパパママさんたち。
当然、水は上流から流れてきますからねー、
そうなんです、上流で洗ったもん勝ちなのです。

「 ちょっとぉーせっかく洗ったのに汚い水流してくるのやめてー! 」
「 もっと洗ってやるぅ~!!! 」 「 信じらんなーい!! 」

それにしたって、行くとこ行くとこ賑やか。皆さん和気あいあい^^♪




チョコレートフォンデュなおふたりさん。洗い甲斐があるねっ^^



代掻きに続き、またまたハートモザイクの登場です。
ちなみにちゃんとパンツは履いてましたよ~。(でもちょっと怪しかったのです、笑)




≪乳酸菌とは?≫

さて、これから乳酸菌とやらを撒きますよー。
須田さんのところは、化学肥料や除草剤を一切使わず、これだけで育てるのです。




で、乳酸菌ってのがまたまた難しい。
毎年、「 もしや、○クルトですか? 」 と聞かれます。
いえいえ、○クルトならわたしが飲みます!!!笑

ここで撒く乳酸菌ってのは、米ぬか・牛糞・豚ぷん・鶏糞などを複合培養したモノ。
今回は米ぬかオンリーのようでした。

肥料のことについては、昨年の田植え記事に詳しく書いてありますので、
よろしければそちらもご覧くださいね。
( お米づくり2011~田植え編~ は、こちら> )




げろげろ~~~~♪
田植え最中はちょびちょびとしか見かけず、やっぱり1年ぐらいじゃ~
カエルもミミズも戻ってきてないのかな、、、と思ったのですが、
このあと夜行ってみたら、げろげろげろげろげろ~~~、と、大合唱!!
おっ、やっぱりそういうことなのか、と納得してみたり。

それでも、カモちゃんずのあの愛らしい姿は懐かしく、
またいつかお目にかかりたいなーと思っているのです。







稲刈りは、運動会のあと。
運動会がんばったら美味しいお米が食べれるね~!が合言葉になりそうな予感。


今年も、美味しくてあま~いお米がいっぱい収穫できますように。



たんぽぽアルバム

