--/--/--.--


スポンサー広告
2012/05/30.Wed

お誕生表



今年は、わくわくさんのお部屋に、お誕生表が飾ってあります。

思えば昔むかしの開園当初。
その頃もお誕生表があったのですが、
当時は駆け出しも駆け出しで、入園してはすぐに認可転園、、、
そんな流れがごくあたりまえで、
作って貼っては剥す、また作って貼っては剥す、、、の繰り返し。

お誕生表のデザインっていろいろあって、
月ごとのものと、一人ひとりのものがあるんですが、
大掛かりな手直しをしなくてもレイアウトが崩れなくて済むよう
一人ひとりのものを採用してました、、、、

それでも!! うん、やっぱり貼っては剥す、貼っては剥す。
これって、正直、なんとも屈辱的でしたね(コトバは悪いですが。)。

結局、いつのまにやらお誕生表は廃止となり(T_T)

おかげさまで、少しずつ安定したカタチができてきて、
「 そうだそうだ、そろそろお誕生表復活してみたら? 」
と、わくわく担任小金井に提案。
こんな感じのお誕生表を作ってくれました。




お誕生表もそうですし、壁面装飾もそうなんですが、
こういうのって、それぞれの担任のカラーや個性がとてもよくあらわれます。
そして、季節だったり、子どもたちのキモチに沿った壁面装飾って、
それだけで、雰囲気やモチベーションをあげるものです。

時々保育室を覗いていただいて、ぜひ、感想をお聞かせくださいね。
そんなお声の一つひとつが、保育士たちのやる気にも繋がることと思います。



わくわく組

