--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/28.Sat

2008年度・第3回卒園式(2009.03.28)

2008年度、第3回の卒園式。
今日、6名のオトモダチが、たんぽぽ保育園を旅立ちます。










今年から卒園児さんのコサージュづくりは、
在園児ママさんたちのご協力をいただけることになり、
主にB組ママさんたちが作ってくださいました。ありがとうございます。


1)卒園児入場





2)卒園証書授与







3)歌 「 おもいでのアルバム 」




4)在園児による 「 送ることば 」




5)歌 「 あのね 」




6)卒園児による 「 おわかれのことば 」






7)うた 「 ドキドキドンいちねんせい 」


8)在園児より卒園児へプレゼント




牛乳パックを利用して作った、小物入れです。
学習机のどこかに置いて使ってくださいね、
そして、これを見るたび、保育園のコトを懐かしく思い出してもらえたら
とってもうれしいな~と思います。



保育園からは、小学校で使う「画材セット」をプレゼントさせていただきました。



9)先生たちよりおわかれの言葉




、、、、、、わたし、いつもあらかじめご挨拶を考えていません。
あらかじめ考えてしっかりと用意しておいても、
そのとおりに話すことができないからです(~_~;)

よって、今日もどんな話をしたのかは、ビデオで確認しないと思い出せず。
思い出せるのは、気づいたら卒園児が泣いていたこと。
しかも、全員で声あげながらおいおいと号泣!!!!!!! 

きっと一生忘れることができないくらいのワンシーン。
みんなと過ごした毎日は、わたしにとっても宝物。
これからの生きる力です!!



10)うた 「 さよならぼくたちのほいくえん 」




11)卒園児退場




みんなでアーチを作って送り出します。
ご覧のとおり、まだ号泣!!!!^^


終了後、2階保育室にてお食事会~



給食を委託している安田物産さんに、
昨年同様、オードブル形式のお食事を用意していただきました。
画像左は、「お世話になりました!!」と、
皆さんにイチゴを配って歩く、卒園児Sくん。



おまけの写真



【左】 
今年の卒園児で、最も在園が長かったSくんママと。
Sくんママの方がちょっぴりお姉さんなんですが、
同じ年の生まれなので、完全に同世代母ですね。
たんぽぽ保育園がまだ駆け出しのひよっこだったときから支えてくれた、
大切な大切な保護者様のおひとりです。今までありがとう!!!

【右】
昨年度卒園児と、来年度卒園児。
「なつかしいな~」「来年は自分~」とかなんとかかんとか言いながら
妙にテンションがあがっています、笑



今年も無事に卒園児を送り出すことができました。
さみしいけれど、ココで立ちどまるわけにはいきません。
勇気を持って、少しずつ歩みを進めていこう!!!
だいじょうぶ、みんなには明るい未来がいっぱいいっぱい待ってるんだ!!!

卒園おめでとう^^


たんぽぽアルバム

