--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/31.Sat

2011年度・第6回卒園式(2012.03.31)

2011年度卒園式。第6回目の卒園式です。




今年初めて、外へ置く「卒園式」の看板(?)を作ってみました。
この横で、記念の記念の1枚でも撮っていただけたら、、、、と思い、
高さ・幅も、子どもたちの身長や、保護者の皆さんがその横に並んだ場合など、
いろんなシュミレーションをしながら頑張って製作!!!

しかし!!、、、、、残念ながら、朝から嵐のような雨と風。
それでも、せっかく作ったから外へ置きたい!!!という思いもあり、
朝イチ、せめてとばされぬようくくりつける作業からのスタートに。








いよいよ式が始まります。


1)卒園児入場








2)園歌 「 みんなのたんぽぽほいくえん 」



2009年度卒園児とその保護者の皆さまが作詞してくださったものに、
僭越ながらわたしがメロディーをつけさせていただいた、
園歌 「 みんなのたんぽぽほいくえん 」。 (こちら>
今では園歌としてすっかり定着し、行事のたびに歌わせていただいております。



3)卒園証書授与









4)在園児(わくわくBC)による 「 送る言葉 」





5)卒園児による 「 おわかれの言葉 」






6)歌 「 おもいでのアルバム 」





7)在園児より卒園児へプレゼント



毎年恒例、在園児が手づくりでプレゼントを作り、
「 ありがとう 」 のキモチをこめて、渡しています。
今年は、代表してB組のオトモダチから渡させていただきました。



8)保育園より卒園児へプレゼント



こちらも毎年恒例(ここ4年)、記念品は 「 国語辞典 」 。
ということは、ここ4年間のたんぽぽ卒園児さんは、
皆、小学校で、これと同じ国語辞典を使っているのです。

毎年、代表で前へ出て受け取るのは、
その年の卒園児さんの中で最も在園日数が長かったオトモダチ。
今年はRちゃんで、在園日数5年8ヶ月。
お誕生日はすべてたんぽぽで過ごしてきたんだよね。
ほっぺが真っ赤でぽにょぽにょしていたときのこと、
ミルクをごくごく飲んでいたときのこと、
全部全部昨日のことみたい、、、、、、大きくなったね、感慨深し!!



9)代表挨拶



毎年、ここで園長ゆきこから、
子どもたちと保護者の皆さまへご挨拶をさせていただくのですが、
この1年間、過去に経験がないくらいのあれやこれやがあって、
いろいろな思いが混雑・・・・・その中で、
子どもたちへのお祝いのことば、送ることばを、
何からどう話してよいのか、結局最後まで心の中でまとめきることができず、、、、
すみません、今年はその役目を直前で代表にかわってもらいました。

それでも、、、、、わたしのハナシ、毎年長いんです、短く話すのが苦手。
代表はそのあたり、しっかりまとめあげて、
伝えたいことをきちんとわかりやすく伝えるのが得意ですから、
卒園児の心にも、がっちりと届いてくれたんじゃないかなぁ~と思っています。



10)歌「 Believe 」





11)卒園児退場








ここ数年、コンデジを職員に渡し、撮影を任せていたんですが、
まあ~毎年、思う存分ブレまくり!!
(うちの職員、機械モノ関係、大きさや難度問わず全部苦手^^ゞ )

その反省より(笑)、今年は式に出席されていた
在園児保護者のかたにコンデジを渡し、撮影しておいてもらうことに。
ありがとうございます、こんなにたくさん撮影していただき、
存分にウェブで使用させていただきました。



ま、覗いてびっくり!!!こんな写真も入っちゃってましたけどぉー。笑







今年度卒園児は9名。
残念ながら、画像右上のBちゃんは当日出席できませんでしたが、
卒園証書、みんなからのお祝いのキモチは
責任をもって、あとで職員がお届けしておきます。

みんな、卒園おめでとう。
小学校へ行っても、元気でがんばっていこうね。





たんぽぽアルバム

