--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/19.Sat

お米づくり2012~代掻き編~(2012.05.19)

今年も、お米づくりが始まります。


■まずは、「代掻き」ってなあに?

田植の前に、田んぼに水を入れて土塊を砕く作業のこと。
代掻きすることで漏水を防止し、田植を容易にします。
この作業で、土の高さがまちまちになると、
田植えをした後の稲の生育にも影響が出るのだとか。

その他にも、
・土と肥料をまんべんなく混ぜる。
・藁や雑草を埋め込む。
・雑草の種を深く埋め込むことで、雑草の発芽を抑える。

、、、、、、などなど、いろんな意味がありますので、
保護者の皆さまへはそれについてのお話もさせていただきました。

でも!!!!
今日はあまり難しく考えず、思う存分泥んこあそびを楽しんでください♪



■まずは準備体操から(笑)





■さっそく「代掻き」を始めましょう。








------ここで!------

ゆーじろー代表の 「レディース&ジェントルマン&たんぽぽキ~ッズ!!」
のアナウンスが入り、(入ってないけど、笑)
「第1回たんぽぽ杯・どろリンピック」 が開催されることに!!



その、かわいらしい映像(コドモたち)、
恐ろしい映像(オトナたち)は、 こちら> でどうぞ^^


。。。。。。。。では、代掻き画像(静止画ver.)続きます。







おにいちゃんについてきた、ぽかぽかDくん。
でも、、、、なんかブツブツ言ってるぅ~!
「 ビチャビチャしちゃうよぉ、ビチャビチャしちゃうよぉ! 」

で、田んぼから出て畦に座り、水路の水でちゃぷちゃぷ~。
なんともほのぼのとした愛らしい表情に、思いっきり癒されました。





あれ?オトナたち?何をしとる???
投げる、逃げる、、、、



、、、、、そして、ついには子が宙に浮き、その後、ジャッバーン!!!!
( しかも、よそんちの子! )

しかし、たんぽぽは、なぜいつもこんなに
オトナがオトナらしくないはしゃぎっぷりになるのでしょう?笑笑笑


↓↓ 再び、癒やし系画像に戻ります♪ ↓↓



















▼ 「 ねぇ、これ誰のぉ~~~? 」


靴じゃ~なくって、
靴の底ってのがポイント☆笑

もちろん、持ち主は無事見つかりました。

しかし、持ち帰ったところで
これ、修復は不可能だろうなぁ~。




1時間半くらい楽しみました。

↓↓ これは、開始前のワンショット! ↓↓



ああ~こんな服着てたのね(笑)と、この画像が懐かしく思えるほどの
素晴らしくもあり恐ろしくもある泥んこっぷり。
そろそろおしまいに致しましょう~。



■水路できれいに洗って帰ります。





みんなで振り返ったら、
きゃー、Aさ~ん!!
ママは? ママはどこへ行ったのぉ~?

もちろん、子どもたちは
すっぽんぽんになって洗ってはいましたが、
ママがタオルを持ってくるまでのあいだ、
ひとりポツンとこの格好で!ってのがね。
刺激的すぎて、もちろんハート加工(笑)





■代掻き後。。。。。



代掻き前の写真を撮り忘れてしまいましたが、
皆さんに存分遊んでいただいたおかげで、
だ~いぶ土塊がなくなり、やわらかくまっ平らになりました。

もう一度機械をいれて、ならしておきますね。
そして3週間程度寝かせてから、いよいよ田植えです。



■ありがとうございました。

代掻き、、、、、初めて行なったのは一昨年。
このときは、A組さんと保育士のみで。( そのときの様子は こちらで>

そして、昨年は、心配ごとやらいろいろあれこれあって、実施できず。

なので、たんぽぽとしては、今回二度目の代掻き。
保護者の皆さまにご参加いただいての実施は初めてです。

「 ああ~楽しかったね~ 」
「 早く田植えやりた~~~~い!! 」

、、、、、帰るときの、
子どもたち・保護者の皆さまのそんな声が、とても嬉しかった!!!

そして、やはり泥の中に入ると、
オトナもコドモも思いどおりに身動きとれなかったりの諸々があるので、
安全のためにも、お一人おひとり保護者のかたに付き添っていただいたのは
大正解だったな、と思いました。
そのぶん、コドモたちも大胆にのびの~び遊べていたようでしたからね。


田植え当日も、天候に恵まれますように!!!!
今日ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。



たんぽぽアルバム

