--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/18.Fri

親子遠足~県立茅ヶ崎里山公園(2012.05.18)

本日、関東の天気は不安定~、、、、、との予報ですが、
ひとまず、6時頃には雨がやみ、集合時間の9時半には遠足日和!!

てくてくてくてく、みんなで歩いて大移動をし、、、、




■まずは「多目的広場」にて

≪たけのこ体操≫




今月の体操です。
カセットデッキの調子が今ひとつで、なかなかスタートせず、
申し訳ありませんでした。
保護者の皆さまも、元気にカラダを動かしていただけましたか?



≪どうぶつジャンケン≫

次はジャンケンゲームです。
このジャンケンゲーム。
ただのジャンケンゲームじゃなくって、どうぶつジャンケン。



まず、↑↑こんな感じで↑↑ 「ペンギン」に。

で、出会ったオトモダチとジャンケンポン。
→ 勝ったら、「コアラ」(抱っこ)
→ 次に勝ったら、「サル」(おんぶ)
→ もひとつ勝ったら、「人間」(バンザイしてあがり~)




5~6回繰り返しましたが、
もちろん、最後までペンギンのかたもいらしたような。。。。笑



楽しかったね~。
保護者の皆さまも、暑い中抱っこにおんぶと、ご協力ありがとうございました。



■ここからは自由行動ですっ!!

「風の広場




♪雲のトランポリン



この雲のトランポリン。
NHK「えいごであそぼ」に、最近出てましたね。( エリックがギター弾きながら♪ )




土日に比べたら空いていますが、それでも大変な混雑。
団体予約をいれたときは、まだうちの保育園だけだったのですが、
さすが遠足シーズンですね!!本日5団体460名。わぁおぉ~!!









♪ローラーすべりだい



長くてくねってるのが 「風のすべりだい」
まっすぐおりてくるのが 「谷のすべりだい」 です。



お尻が痛くて熱くなるので、皆さんヒップソリをお持ちでした。
おっ、こちらはお手製ダンボールソリ組・Hちゃんのモノ。
顔だっ!!!!!かわいすぎてお尻に敷くのがもったいない~!










■多目的広場へ戻り 「 おべんとうタイム♪ 」 です












■ごちそうさま、そして、またね~

ベビーちゃんから来春就学児童までと、年齢層が幅広いので、
食べるペースも、眠くなる時間帯も、マチマチ。
ですので、クラスごとにごちそうさまをして解散します。


▼こちらは、しゃぼん玉を楽しむ皆さん




▼こちらは、念願のデートが実現したおふたり(らぶらぶ、笑)



年齢差1歳。Yくん、Hねーさんに少々リードされて歩きます。
このがっちりつないだ手にきゅん!!

どんどん歩いていってしまうふたり。
心配して、Hちゃんママがついていってくれましたが、
この調子でいくと、Yくん、そのままHちゃんちの車に乗って帰ってしまいそう。

試しに、「 ばいばーい! 」 と手を振ってみたら、案の定な反応。
置いていかれるYくんママのせつなさったら、、、、心中お察し致します。笑

皆で、「 ばいばーい、お幸せにね~♪ 」
どこまでもどこまでも歩いていくふたり。 純愛ってステキ^^



■今日の集合写真です。



これ、後日販売致します。
(昨年9月の運動会集合写真も販売できていないので、それも一緒に販売予定です)



■楽しかったです!!!

心配だったお天気もなんとかもち、集合~解散までのあいだ暑いくらい。
そして、ご参加いただいたかたの人数は100名超え。
わいわい賑やかで、本当に楽しかったです。

本日の感想。帰宅後のお子さまの様子。
ぜひまた教えてくださいね。

皆さま、本日はありがとうございました。


----お詫び----

ごめんなさい、帰ってきてから気がついたのですが、
本日の遠足のしおり。
裏面マップの位置番号と、表面予定部分の位置番号が一致しておりませんでした。
( わたしの手元にあるしおりはそうです。たぶん、配布した分全部じゃないかなー。 )

たぶん、この間違いにお気づきだったかた、いらっしゃるのでは。
見づらかったですね、混乱しちゃいますよね、
大変申し訳ありませんでした。


たんぽぽアルバム

