--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/29.Tue

今年の卒園児のコト

今年度の卒園児。



(上段左より)

Rくん。
と~~~~っても優しい心の持ち主。
困っているオトモダチや、年下のオトモダチに対する思いやりや
その行動は抜群でした。
だけど、素直になれず、逆のコトしちゃう一面も。
だから、ケンカもたくさんしたんだよね。
そんなところが、歯がゆくもあり、かわいくもあり。
そのたび、いろんなキモチをいっぱい学べたコトは、これからの宝☆


Fくん。
彼の武器は " まっすぐ&ひたむきさ "。
そして、運動も勉強もあそびも、その他諸々も、
興味をもったら一直線タイプ!!!!
(ワタシにも、2年間、ひたすら愛の告白し続けてくれたっ笑)
一直線だから、ハナシをよく聞く!だからできる!!
面白いくらいのその構図が素晴らしい☆
可能性をいっぱい秘めてて、将来が楽しみ。


Hくん。
ママだいすきっ子選手権☆第1位間違いナシ。
そして、甘え上手~。世話好き女子にはたまらない存在。
出来ないと逃げちゃうコトも少なくなかったけど、
保育園生活最後にきて、なわとびを通し、
やればできるんだー!と、身をもって実感できたことは
ぜったいに大きかったはず。
これからだって、その想いがあれば、なんでもできるんだ!!!


(下段左より)

Cさん。
体操教室での跳び箱練習中。
背中とお尻あたりを手で補助をしたゆうTに
「ちょっとナニすんのよーっっ!!!!」 と まさかの発言。
それ以降、Cちゃんが跳び箱とぶときは、ゆうT、疑われないよう
両手を上へ! ( 満員電車みたいです・・・・笑 )
カノジョは 女児ってよりも女子ですね。 オトナ!!!
そして、今年度A組イチの負けずギライなので、
努力とやる気とホンキが揃ったら、こりゃのびるよ~!と、思ってます。


Sさん。
卒園DVD作るとき写真を眺めていて思いましたが、
まあ~それはそれは幼いときから、登るコトとイタズラが大好きでして。
長所:ぱぁ~っと盛りあがったり盛りあげるのが上手いところ。
短所:ぱぁ~っと盛り下がっちゃうところ(笑)。
このあたりのバランスをうま~くもっていきたいねーと、
保育園で努力中 → 卒園後もがんばれ!!!


Hさん。
2010年度のたんぽぽ保育園長女。
その責任感からか、いつも明るく、一生懸命がんばる姿がステキ。
その反面、甘えんぼ。いつも、ゆうTにベタ~デレ~♪
先を読みすぎ、失敗をも恐れ、ためらう場面も多かったけど、
ちょっとの勇気を振り絞れば、なんだってできるんだ!って、
最後の最後で ぜったいに気づいてくれたはず。


Hさん。
元祖16時15分のオンナ(笑)
1~2歳児時代。Hちゃんが 「ゆっこ~センセ~~~、うわーーーーん!」 
と泣いて、わたし以外の保育士を受け付けなくなると、
職員が時計を見ずに 「あっ、16時15分になったのね」 というくらい、
特殊なセンサーをもってたヒト。
ウチのムスメがわたしを触ると 「ゆっこ~センセに触らないで!」 と、
激しく暴行(笑)→ ムスメも泣く!! ・・・・・懐かしき思い出。
このかたの眼力(やる気)の強さは、歴代たんぽぽナンバー1。
のびますよー、このかたも。




・・・・・・・2010年度卒園児をご紹介させていただきました。

卒園式でもお話したのですが、
年度の始めは、なんとも頼りなさげで、内心「大丈夫かな?」と
心配したこともありました。
 
でも、彼らの素晴らしいところは 「素直さ」 と 「相手を信じる心の強さ」。
100%のキモチでまっすぐに見つめてくれるその眼差しは、
見つめられる側に対しても、大きな勇気とエネルギーを与えてくれ・・・

結果、今に至ります。

彼らが、わたしたちにどんな成績をつけてくれたかはわかりませんが、、
私自身としては、今の自分にできるせいいっぱいを全てやり尽くせた!と、
自信をもって言える、そんな1年になりました。。

そう思えるのも、彼らのおかげ。感謝のキモチでいっぱい!!!!!!



今年度もあと2日。
思う存分、たんぽぽキッズと楽しんで過ごそうと思います♪




わくわく組

