--/--/--.--


スポンサー広告
2004/12/13.Mon

ジングルベ~ルジングルベ~ル♪

041208.jpg041209.jpg

25日は親子クリスマス会。
保護者のかたにもご参加いただき、
手づくり楽器で演奏したり歌を歌ったり出し物をやりながら
楽しい時間を過ごす予定。

せっかくだからこの日は給食もクリスマス仕様にしていただこう~!
先程給食業者さんがその日のメニュー案を2通り持ってきてくれまして、
どちらも美味しそうですよー、楽しみにしていてくださいね。

子どもたちも少しずつ制作に取り組んでいます。
上画像左は先日の絵画制作。
ガーゼ・脱脂綿・割り箸で作ったタンポに好きな色の絵の具をつけて
ペタペタペタペタ。
こういうときの色選び・ペタペタする場所、
そんなところからもそれぞれの個性が見え隠れします。面白い!!
クリスマスまでは保育室内に飾ってありますので、
保護者の皆さま、ぜひご覧くださいネ。

そして右画像は、、、 只今保育室内に飾ってあるミニミニツリー。
これ、私が独身時代に幼稚園教諭をしていた頃から大切にしているもので、
この季節になると保育室に登場。この正体は松ぼっくり。

すごいんです、大きいと思いません?
比較で右側に普通サイズの松ぼっくりとドングリ・殻付落花生を置いてみました。
こういった自然物は、その季節季節にしかありません。
だからこそとても味があって個人的にはとてもスキ。
保育の中にも、そんな自然の恵みを生かしたモノづくりを
たくさん取り入れていきたいです。

今年も楽しいクリスマスが訪れますように~☆


みんなのこと

