--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/22.Thu

イタリアのドングリ

すごいんです、このドングリ。 すごいでしょ?(向かって右)



何がスゴイって、一目瞭然なので説明もいらなそう。

そう。それは大きさ!!!
Hくんばあばがイタリアから持ち帰ったというドングリ。
日本のモノ(左)と比べると、その大きさにびっくり!!

たぶん、これ、レッドオークっていうやつらしい。
( たぶん!です。 )

Hばあばオススメは、 ” やじろべえ ” 。
よしっ、では、やじろべえを作りましょう。




A組製作人数 > でかでかドングリ。。。。だったため、
さて、これをどうやってわけるのか、やるのかやらないのか、、、
みたいなところで、白熱した大討論会に。

Rさん 「 わたしは、自分でとってきたおっきいドングリあるから、それ使うー 」
Mさん 「 じゃあさそのとき余ったおっきいドングリを誰かに譲ってあげたら? 」
Yさん 「 そうだね、そしたら足りるよね 」
Rさん 「 やだよ、だって自分のだもん!! 」

Hくん 「 ごめんね、全員分あったらヨカッタ、、、、、(T_T) 」

そ、そ、そんなー。そんなコトないんだよ。

最後、子どもたちだけでどうまとめあげるか観察していたら、
Hくんの 「 全員分あったらヨカッタ 」 発言をうけ、
皆、その思いやりと空気を感じとって自分なりに考えたらしく、

結果、大きめサイズのコナラなども含め、みんなで譲りあい、
うま~いこと、やじろべえ製作に入れました。



ゆ~らゆ~ら、




にっこりでかわいいーーー!!




うん、飾ってもカワイイかもねー。


Hちゃんばあば、大事な大事なドングリを、ありがとうございました。


わくわく組

