--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/17.Thu

ありがとうを届けに4年1組へ!!

「 ああー、もぉうれちくって(嬉しくって^^;)
昨日の夜、全然眠れなかったんだぁ~ 」 とは、Yさん。

それくらい、楽しみで楽しみで仕方なかった6人。
そう、今日は小学校へ、お礼のキモチをお届けに行くのです。

※何のお礼なのかは、ここ数日の記事と、こちら>をご覧ください。


■学校へ向かう道すがら・・・



きをつけっ、れいっ!!
このまえはっ、おりがみをっ、ありがとぉーございましたっ!
おれいのプレゼントをつくりましたっ もらってください。
こんどっ ほいくえんにもっ あそびにきてくださいっ。 れいっ!

・・・・・・と、歩きながらひたすら練習。
しかも、ボリューム全開。
道ゆく皆さん、振りかえる振りかえる!笑
ああー、お騒がせ致しました。



■学校到着~

あらかじめ、こんなことをホワイトボードに書き、



学校の時間ってこんな感じなのさっ!という話をしたところ、

「 20分休みって何して遊ぶの? 」
「 どうして5分前にチャイムが鳴るの? 」

などなどという疑問がフツフツとわいてきたようでしたので、
あえて、20分休みが始まる時間に到着するよううかがいました。


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪・・・・・



うわーい、出てくる出てくるぅ~、
「 なんであっちからもこっちからも出てくるの? 」
「 なにこれ・・・・・ 」 ( 目がパチクリパチクリ )

言葉を失うほど驚いている様子だったのも束の間。
ちょっとしたら、視界に入った6年生つかまえて、
「 ちょっと何年生ですか? 」 ( ちょっとも何もないっ )
「 これから何するつもりですか? 」 ( 聞き方間違えてる^^; )





そうこうするうちに、卒園児兼ムスメ登場。
担任の先生もお出迎えにいらしてくださいまして。

20分休み終了5分前のチャイムと同時に
児童がサァ~っと教室へ入って行く様子を見て、
「 小学生スゴーイ☆ 」 と、再び感動したところで、
4年1組へご案内していただきました。



■4年1組へ!!!

≪最上級のお出迎え≫




こんなステキなメッセージ&拍手でお出迎え!!!



口がぽっかりあいちゃって、黒板に見入るたんぽぽガールズ。



≪お礼のキモチを伝えよう≫



たった6人でしたから、緊張もしたでしょう!
だけど、やさしく見守ってくれる4年1組のみんなのおかげで、
お礼のことばも上手に言えたし、




リースやメッセージボードも、無事に渡すことができました。


では、先生にも、あのスペシャルプレゼントを!!!



「 今日はお招きいただき、ありがとうございました。 」
「 ありがとう~、おっ、これでイイのかな! 」

・・・・・ええ、ええ、あなたなら
ぜったいやってくれると信じてました、頭にネクタイ(笑)



≪4年1組からも!≫




全員立ち上がったとたん、たんぽぽ女子たちが 「 すご~い・・・ 」。
そうなんですよ、4年生おっきいー、そして貫禄あるな~。
だけどやさしい!笑顔がステキ!!

みんなでお礼の言葉を言ってくれて、大感激&ニコニコのたんぽぽキッズ。

更には、『 いつだって 』 という、合唱のプレゼントまでしてくれました。
音楽って想いが伝わるんですよね、なんかひしひしと心にしみわたり、
えんちょーゆきこ、涙が溢れてとまらず、思わず場外へ!!( まただっ )



★☆ わ を 広げよう 36人のファインディングトレジャー ☆★



4年1組の合い言葉です。児童35名+先生1名。
このクラスには、36の夢と宝と物語があるんです。
もちろん、まだその旅の途中。

そして、 「 わ 」 を とっても大切にしています。

4年生のあたたかい想い。
それに応えたいと思ったたんぽぽキッズの想い。
想いと想いがつながった瞬間。 なんてステキなんだろう!!



≪記念に写真を撮りましょう!≫



4年1組のみんなの顔もうつっているので、
画質をおとし、小さめでアップさせていただきます。
ほんとはまんまでお見せしたいくらい、
一人ひとりがイイ表情してますよー。

図々しくわたしも入ってるんですが、
4年生おっきい! わたしと10センチも変わらないお子さんもいるので、
完全に埋もれて、小学生みたいにうつってます(笑)


≪ご褒美☆彡≫



こんなにまでしていただいた上に、先生からご褒美♪



きらきら光るシールを貰ってゴキゲンなたんぽぽキッズ。
このまま昇降口まで、先生のお見送り付きで!!

***今日の名言***
先生が、「 ねぇ~えんちょう先生とってもかわいいよね♪ 」 と、
もちろんふざけて!!子どもたちに言ったら、
Rちゃんの口から、たのしい名言が飛び出しました。
「 うんそうなの。Rのお気に入りぃ~、うふ(はあと) 」
・・・・きゃあ~おもしろーい!そんなアナタがかわいいわ!!と、
オトナふたりで爆笑!!!



■興奮さめやらずの帰り道!!



ご覧いただけますか?この表情。

うれしくて、たのしくて、どうしたらイイのかわからなくなっている様子。

ヘイヘイ~といいながらこぶしふりあげ大熱唱♪
選曲は、まさかの "ジングルベル" 。

行きとはまったく別の類のコーフン状態。
よかったね~、あなたたち見てると、先生もしあわせ!



■このかたが・・・・・



4年1組担任、ファインディングトレジャーキャプテンの 蓮沼康之 先生。
たんぽぽ運動会のとき、準備片付けを手伝ってくださっているのを見て、
たんぽぽママたちが、「 えぇー、あの先生超イケメンじゃない??? 」 
と、心ときめかせていた、そう、あの先生です。

本人に、イニシャル掲載の方が良いか確認したら、
「 なんなら携帯の番号も載せといてもらってイイよ 」 と。
( 載せないしっ!!笑 )

そんなヒトですから、クラスの児童からの呼び名は "チャラ男" 笑
愛されっぷりは半端じゃありません。わかる気がする!!

彼は、今の時代少なくなってきたと言われている "熱血教師"。
どこからどうみても熱血クン!!
ゆえに、"ファインディングトレジャー" をうたい、 "わ" を掲げる・・・

クラスに一歩踏み入れるだけで、その熱さが感じられますし、
だからこそ、子どもたちもついていく!!
そして、一人ひとりの表情から、どれほど学校生活が充実しているか
感じとることができる・・・ このクラスの一員であるムスメが羨ましい!!


4年生の思いやりからうまれ、繋がった、新しい 「 わ 」。
地域全体に、こんなステキな 「 わ 」 がどんどん広がったら、
それこそが明るい未来につながるのではないかと思います。



お忙しい中、こんなきっかけを作ってくれた、
秋葉台小学校4年生、4年1組のみんな、
先生方、そして担任の蓮沼先生。

本当に本当にありがとうございました!!!!!




地域交流のこと

