--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/22.Mon

もうすぐクリスマス☆


いよいよクリスマスが近づいてきました。
たんぽぽ保育園の中も、たんぽぽキッズが作ってくれた
クリスマスにまつわるいろ~んなものが飾られていて、とても賑やか。
今日はちょこっとご紹介♪



■わくわく組

≪保育室の壁面≫
 
各グループごとで、
ひとつのツリーを仕上げています。

シール・毛糸、装飾に使う材料は様々。
とてもかわいらしいツリーが並んでいますね。


≪クリスマス制作≫


≪月の制作帳≫




■きらきら&ぽかぽか組
 


みんなが作った制作物をずらずら~っと。
うう~、さんたくろーすがいっぱいだぁー!!

 
≪きらきら組≫


左のオーナメントは、リバーシブル仕様。
サンタ⇔トナカイ・・・その日の気分でお好きなように♪

  
≪ぽかぽか組≫

トイレットペーパーの芯を
利用した
かわいいサンタさんです。


 
制作に教材メーカーで販売するキットを使用するのが嫌いなえんちょーゆきこ。
父の日母の日だろうがなんだろうが、たんぽぽの制作物に廃材を利用したものが
多いのはそのせいです。今回も、3クラスともいろいろ工夫して作ってくれました。
明日のクリスマス会後、ひと足早いですがお持ち帰りしますね。
ご家庭で飾ってあげてください。


   

■お菓子の家クリスマスver.♪  




こちらは、わくわくのKくんばあばが作ってくださった
お菓子の家クリスマスバージョンです。

触ってみたい気がするんですけどね、
あまりにもステキだし、壊しちゃうといけないしで
ケースの中に手を入れていません。

「触っちゃダメよ」というと触りたくなるのが子どもってもの!!
なので、子どもたちにも 「触りたいときは、ケースの外から
サンタさんがびっくりしないくらいにちょこんとね♪」と。
みんなしてちょこんちょこん(笑)

保存の仕方次第では3年くらいもつそうですから、
保存をしっかりするよーにスタッフに申し伝えました。
(わたしには自信がない^^;) 

ばあば、ありがとうございます。




■いろいろなツリー



ある保護者さまがお勤めされている、
その施設のかたが作られたツリーだそうです。

フエルトかなー、その上にシンプルな布を貼り、
リボン・ボタン・その他諸々でかざりつけ。

とっても素朴で、かわいらしいツリです。
 



【左】毎年出てくるこのツリー。
わたしの叔母が幼少期に作ってくれた30年モノのタペストリー風ツリーです。

【右】こちらも毎年恒例、保育園入口に飾ってあるツリー。
わくわくさんが作ってくれた飾り・慶応大のお姉さんたちと作った飾り・
Kくんママ作の飾り・・・・いろいろついててかわいいね。


みんなのこと

