--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/07.Fri

おにぎり弁当

わーいわーい、みんなで育てた新米だよ~!
今日はこの新米(品種はこしひかり、そして無農薬米です)で
おにぎり弁当作ります。


≪まずはお米をといで炊きましょう≫



どんなニオイ?どんなカタチ?




嗅いだり触ったりしているのは玄米。
みんなが食べるのは、七分で精米してあります。


ペアのおともだちと一緒に、お米をとぎましょう。




新米なので素早く手際よくねっ、そしてやさしく!!!




わあーかんた~ん! これならおうちでお手伝いできるー!





炊飯器に入れ、スイッチオン!!! 
炊けるまでまだまだかかるから、そのあいだに公園へ行ってきましょう。


≪できたよ~♪≫



ちょっと見づらいのですが、左→七分づき、右→七分づき+玄米入り。



≪おにぎりを作りましょう≫



ラップにのせてくるくるっと丸めたり握ったり・・・・




・・・のはずが、まあ~こんな感じのかたもいたりして(笑)



≪かんせ~い☆≫




毎年、ご家庭より、おにぎりをいれるぶんだけあけた 
「 ごはんなし弁当 」 をお持ちいただいています。
保護者の皆さま、お忙しい中、おかず準備をありがとうございます。












おかわりもあるからねっ、いっぱい食べて~♪


あっ、先日間引いただいこんの葉っぱで作ったお味噌汁もありますよ。
今年は、担任の先生に作ってもらいました。



【画像左】C組Aちゃん。 「 おうじさまっ、おかわりください♪ 」

×おうじさま  →  ◎ゆうじろうせんせい 笑笑笑!!!

きっかけは、単なる聞きまちがえですね。
間違えてインプットしたまま今に至り、それを訂正しないニセモノ王子さま!笑

「 おうじさまのいれてくれたスープ、美味しい~!! 」
「 そ~お~?ありがとう~♪ 」

なんだこの空気は?ここだけメルヘンの世界????

ふんわりしたキモチになって振り向くと、


ああ゛ーっ、んもぉーこの手!!!!!!



んもー、もったいないから一粒も残さず食べて食べて!!!!


とれたてほやほやの新米の味はどうだったかな?
おうちに帰ったら、今日の感想にたくさん耳を傾けてあげてくださいね。


わくわく組

