--/--/--.--


スポンサー広告
2011/10/04.Tue

"あき"って?

わくわくA組(5歳児)、ワークのじかん。
先週末の宿題は?・・・・・・・

いよいよ10月。 いよいよ " 秋 "。

「 ん? " あき " ってなあに?
せんせいは " あき " をあんまりよくしらないの。
よしっ、このおやすみのあいだに いっぱいそとであそんで、
" あき " ってどんなだったか、げつようびにおしえてください。 」


そしたら~、何人かのオトモダチがしらべてきてくれました。



ノートにまで書いてきてくれるとは!!
そして、「 においはなかった 」 というところが
とても正直でとても素直で彼らしく、いちばんカンドーしたわけです。

そうなんだそうなんだ、無理矢理答えなんてみつけなくってイイの。
答えなんて、そうそうすぐに見つかるとは限らない。
それが、日々感じながら生きるということなんだと、わたしは思います。




皆の意見や感じたことをもとに、秋について、THE☆討論会!!
出てきたものをホワイトボードに書き記す書記係がえんちょーゆきこ。

結果、コドモたちの感じた秋は、 
「 いいにおいでいっぱい♪ 」 「 美味しそう~ 」 
「 お腹がすくよ~ 」 ( 給食食べたばっかりなのに?笑 )

更には、 「 ううーっ、ロマンチックぅ~~~! 」
などと、なんとも色めいた発言をする女子もいたりなんかして、

気づいたら45分経過。 ちょうど授業1時間分なり。
あっという間でとても楽しかったのはもちろんですが、

「 がっこうの授業みたいだねっ、がっこう行きたくなっちゃった! 」 
と言ってくれたオトモダチが何人もいてくれたのが、嬉しかったです。




あっ、「 あきのにおいはなかった 」 の彼。
さらにノートめくったら、
なんとなんと、秋のお月さまも調べてきてくれてたみたい。

以前、月の満ち欠けのハナシをしたことがありましてね~、
「 まえにさ、せんせいさ、おつきさまのハナシしてたから。 」

なんとなしでも記憶してくれてたんだな、 嬉しいよ~♪


もうちょっと秋が深まってきたら、
今度は、秋をみつけてきてね~!という宿題を出してみるつもりです。




わくわく組

