--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/30.Sat

『たんぽぽだより』☆2009年6月号

■トピックス
新緑の季節、そしてその緑が更に深まってきた今日この頃。
子どもたちは天気の良い日は元気にお散歩に出掛け、
戸外あそびを楽しんでいます。

でも…もうすぐ雨の季節。 「うっとおしいな~」「また雨だ~」
「退屈~」なんて思わずに、長靴を履き傘をさして
お散歩をしてみるのも良いですね。

梅雨に入ると大好きな戸外あそびの機会こそ
減ってしまいますが、室内ならではのあそびを十分に楽しみ、
子どもたちの遊びたい欲求を十分に満たせるように
工夫しながら楽しく過ごしていきたいと思います。 

また、体調を崩しがちな季節でもありますので、
子どもたちひとり一人の体調管理にも十分配慮していきたいと
思っています。今月もよろしくお願い致します。


 【時の記念日】6月10日
 
 時の記念日にむけてみんなで時計作りを楽しみます。
 10日にお持ち帰りしますので、お楽しみに!
   ***時の記念日って?***
    1920年東京天文台と生活改善同盟会が「時間をきちんと
    守り、大切にして欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」
    と、この"6月10日"を時の記念日に制定しました。
    時間に対する観念を少しずつ培い、時計を見ることや時間を
    大切にすることを知らせるきっかの日にしたいですね。

 【父の日】6月21日
 お父さまがた、お待たせしました。「母の日」に続き、
 今月は「父の日」です。さてさて、パパさんへのプレゼントは!? 
 たんぽぽでは1週間早い13日、父の日に因んだ保育参観を
 行ないますので、そのときにお渡しする予定。お楽しみに~。


                  今月の「食育ひとくちメモ」は こちら≫


■今月の行事

  2日(火)~ 身体測定

 13日(土)   保育参観(午前保育・通常保育なし)
             簡単な親子制作&あそびを予定して
             います。持ち物などの詳細につきましては、
             別途お便りにて既にお知らせしております。

 25日(木)   避難訓練(今月は地震です) 

 26日(金)   6月のおたんじょう会 16時~
            ※お誕生児の保護者さま。ぜひお越しください。

≪おたんじょうびおめでとう~★≫
    7日 きらきら組・Sくん(3さい)    
    8日 ぽかぽか組・Rくん(1さい)    
   10日 わくわくA組・Sくん(6さい)    
   10日 わくわくB組・Fくん(5さい)           
   17日 わくわくA組・Aくん(6さい)                         
   19日 きらきら組・Kくん(3さい)
   21日 ぽかぽか組・Jさん(2さい)

 【検診について】 
 10日(水) 9時45分~ 歯科検診  
 17日(水)   〃     内科検診

 ※提携医のおおえクリニック・大江先生、
  柳田歯科医院・柳田先生による検診です。
  どちらも、月保育在園児対象となります。

 【ぎょう虫検査】
  夏のプールびらき・水遊び前に、ぎょう虫検査を行います。
     ・5月29日 検査用セロファン配布
     ・6月6日  提出
  検査の方法につきましては、同時配布済みの『のびのび』を  
  ご覧ください。



■お知らせ
・7月頭にプールびらきを予定しています。
水いぼ・とびひができているお子さまはプールには入ることが
できません。子どもたちはプールあそびを心待ちにしています。
そのような症状がみられる場合は、プールびらき前に完全に
治療してくださいますようお願い致します。


■今月の歌
「あめふり」 と 「ぼくのミックスジュース」です。
そのほかにも、6月は、季節にぴったりな「かたつむり」、
4日の虫歯予防デーにちなんだ「歯をみがきましょう」 
父の日にちなんだ「すてきなパパ」などを歌っていきます。

 ☆歌詞は 
   こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
      ※掲載されていないものもあります。

えんだより

