--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/10.Wed

おねえさんおにいさん先生の季節

夏休みシーズンになると、
将来保育士を目指す大学生や高校生のおねえさん&おにいさん先生が
遊びにきてくれることが多くなります。

そして、今週は、高校生のおねえさん先生が来てくれています。




来ていただくと、まず、こんな感じの質問シートに、
希望理由や、課題、希望する活動内容等々をご記入いただきます。

「 とにかく触れ合うこと希望! 」 という場合は、
はい喜んで~!という感じで、
いっぱいいっぱい触れ合って遊ぶことに専念してもらいますし、

「 ミルクも作ってみたいです 」 なんて場合は、
ごめんなさい、それ、毎月の腸内細菌検査(いわゆる検便)をクリアしてないと
できないので、他のことやってもらおうかなー、とお断りすることもありますし、

まあ~いろいろなんです。

で、

今来てくれているおねえさん先生たちは、
具体的に 「事務的なこともやりたい」「保育士の仕事を出来る限り」
と書いてくれてありました。

ですので、「 じゃあ~連絡帳のコメント書いてもらおうか♪ 」
と、提案。 もちろん、全員ではなく、書ける範囲で少しだけ。

緊張するだろうな~、20年前の教育実習生時代が懐かしいです(笑)


ぽかきらさん。
今日の連絡帳コメント欄に、「 え、この名前初めて見たよ 」 ってかたから
コメントがあったら、それ、おねえさん先生からのコメントですので、
ぜひ、じっくり読んであげてくださいね。


学生ボランティア

