--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/24.Wed

実習参観

今日、おふたりの保護者のかたが
「 実習参観 」 に参加してくださいました。

ちょっとご説明させていただきます。

------------------------------------------------------------------
■実習参観とは?・・・・・

1日限定で、「○○ちゃんのパパママ」ではなく
「先生」になっていただく実習型の参観です。
普段お子さまが保育園でどんな生活、どんな活動をしているのか、
実際に触れ合って感じていただきます。

※毎週水曜日・事前予約制・各クラス1名の保護者様まで

------------------------------------------------------------------

もともとは、保護者のかたの
「 子どもに気づかれず、1日こっそり見学したい 」 の声から
生まれたものなんですけどね、
こっそりはムリです・・・・ぜったいに気づかれちゃいます。
だったら、堂々と保育室に入っていただいちゃった方が
良いんじゃないかと思いまして。
そして、この 実習参観を企画させていただきました。

ただ、中に入って保育しながら・・・となると、
皆さんちょっと 「 やめておこうかな? 」 なのかな。
昨年ご参加いただいたかたは ゼロ。

ですから、今回のおふたりは、「初」なんです。
とても嬉しいです。


▼こちらの画像は、わくわくさんの実習参観風景。


参加してくださったのは、HちゃんYちゃんママです。

今、あることをお勉強されていて、
実際に子どもたちの前でやってみたい、
「よかったら、一緒に見ていただいてアドバイスをください」 
そう言っていただいたので、
わたしも、じっくり見せていただいたわけです。

  いや~、ママ、
  完璧でした!!
 
  声のトーン、笑顔、
  子どもたちのハートを
  くすぶることばかけ。
  お勉強中とは思えません!

  ムスメちゃんは、
  わたしのひざにつかまり、
  ママの姿に
  見入ってましたよ~。




もちろんなんですが、
こーゆーカタチでなく、日頃の園生活の様子を知りたい!が
目的でも大歓迎なんです。

ご参加いただいた上で、園生活の様子、子どもたちの様子。
また、わたしたちスタッフへのご意見等々、
見ていただいたり、教えていただいたりできたら
とても嬉しいと思います。

わたしたちスタッフの、良い刺激にもなりますので、
ぜひぜひぜひぜひ!!


おふたりのママ先生。今日はありがとうございました。

パパママ

