--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/08/20.Sun

保育参観(カレー会)・お泊り保育(2006.8.19-20) 

今日は保育参観! みんなでカレーを作ります。

おみせやさんごっこも待ってるし
大きなお友だちは お泊り保育も待ってるよ~☆ 




■お料理しよう~♪ 


今日の集合は午後3時。

本日のまず最初お題 「クッキング」。
そう、これからみんなでカレーとサラダを作ります。

三角巾にエプロンで準備もばっちり~!


☆まずは「カレー」から!




包丁をもつのは初めてのお友だちが殆ど。
おうちの人に手を添えてもらいながら、集中して
ジャガイモ・ニンジン・タマネギを切っていきます。

 ※(余談ですが・・・) 「幼児用包丁」について こちら≫


☆「サラダ」もつくろうね♪




ベビーちゃんも一緒に頑張ってくれてます!

月齢の低いお友だち、その保護者様にもご参加いただき、
ありがとうございました。


☆炒めてみよう~




【左】ママに付き添われて混ぜ混ぜしているのは
まだ0歳のRちゃんです^^

【中】頭にタオルまいちゃって、
なんだかすご~い格好になってるのは、5歳のKくん!

ひとりずつお鍋で混ぜ混ぜしながら炒めてもらいました。




あとはゆう先生とおばあちゃんに任せてねっ!



■祝☆わくわくおみせやさん開店~

さっきまで入り口が目隠しされていて
すっかりさっぱり中の様子が見えなかったけれど、
カレーができるまでのあいだのお楽しみ^^
お待たせしましたっ、『わくわく☆おみせやさん』の開店です!!

 ※おみせやさんごっこって?こちら≫

≪おもちゃやさん≫



楽しいおもちゃをいっぱい売ってるよん!

自称「ぷりてぃ~」。自称でなくても十分かわゆい店員さんは
Hちゃん・Hちゃん・Aちゃんの3人。 
頭に飾りをつけて、更にぷりてぃ~度アップ☆


≪アクセサリーやさん≫


変身グッズならこちらへ!
目移りしちゃうくらいステキなアイテムが揃ってます♪

オシャレ店員は Yちゃん・Kちゃんのおふたりです。

※もうひとりの店員さんNくんは、
渋滞のため旅行先から戻れず残念ながらの欠席でした・・・。
本人はもちろんだけど、お友だちみんなもスタッフみんなもザンネン。


≪きんぎょすくいやさん≫



合言葉は 「すくって すくって すくっちゃってーっ!」
こんなにキュートな店員さんにそんなこと言われたら
掬わずにはいられないっ! 
店員さんはMちゃん・Kちゃん・Rちゃんの3人です^^


≪たべものやさん≫


どう?おいしそうでしょ?安くしとくよー!

ちょっと八百屋さん風なイデタチで意気込んでる店員さんは 
Rちゃん・Yくん・Kくん・Sくんの4人です。





どこのおみせやさんも大盛況~~~! 
買ってる方も楽しいけれど、売り手の子どもたちの「売り切ったぞぉー!」
という満足気な表情が忘れられません。


← わたしのイチ押し!

アクセサリーやさんの前でアクセサリーに
釘付けになる1歳のYちゃん。目移りするほど
魅力的だったのかしら?女の子だよね~☆




おみせやさんの外では「ヨーヨーすくいやさん」も出店。
子どもたちよりもオトナの皆さんが夢中になってました(笑)



■本日のサプライズ☆



当日の19日はKちゃんパパのバースデー。
そして、翌日の20日はゆう先生のバースデー!
2日連続でメデタイね~☆

みんなでハッピーバースデーをしました。
首にかかっているのはおめでとうペンダント(?) 
段ボール・ビーズ等の廃材で作ってあります。喜んでもらえたかしら?



■カレーができたよ~!

カレーが出来上がりました。
んも~保育室中美味しそうなニオイでいっぱい!

さあ皆さん、カレーもサラダも
たっくさん召し上がれ^^







☆ぽかきらさん、わくわくの3歳児チームはお食事タイムで解散です。
ご協力、ありがとうございました。ここからはお泊り保育へ突入です。



■みんなでお風呂

秋葉台体育館地下の浴室へ行きました。
公共の浴室のため、もちろん画像ナシで・・・
「ステキなお風呂~☆」(必要以上の感激っぷり^^ )
「どう?浴衣みたい?」(バスタオルを巻いて見せっこ♪)
みんなで入るお風呂は楽しく、興奮しっぱなし(笑)





■お楽しみの花火タイム

☆ただいま花火の前のお約束中!!



花火をする前にいろんなお約束をしました。

でも、画像のとおり、みんな、興奮しっぱなし!
どれだけお約束が頭の中に入ったかな~。


▼『えんちょーゆきこのお気に入りショット☆』

外へ出るなり、ワクワクする気持ちを抑えきれず
「きゃぁぁぁぁ~っ うれしぃ~~~!」 と抱き合う
5歳のYちゃんと4歳のHちゃん。

こんなに喜んでくれるなんて・・・と "ほろり"。



☆楽しいね~きれいだね~♪




やり始めると、更にボルテージがあがり、
どうにもこうにも暴走気味の人たち。

とにかくキケンがないようにー、それだけ!


いちばん人気は 

やっぱり線香花火デス☆



☆びびる人(笑)



4歳H(ウチの娘^^; )
花火は楽しいのだけれど、いちいち火にびびるっ!
そしてこんな感じで大股開きになり腰がヒケる!

まるで おもらししたみたい(笑)


☆いいな~オレも花火やりた~い・・・



・・・と 園内からひたすら"眺めるだけ"の 
お馴染みゴールデンレトリバー "バーくん"。 
(フラッシュに反応し目がピカリ☆しかも煙越しでボヤけてて妙な画像・・・)

ちょっとマヌケなワンワンですが、カラダだけはおおきい~!
こんなワンワンがいてくれると番犬"がわり"で心強く、お泊り保育も安心^^




■おやすみなさい・・・

疲れてるはずなのに、おかしくなってます^^;
コーフン、コーフン、更にコーフン!
就寝予定の時間を1時間以上まわったところで、やっと全員眠りにつきました。
眠ったあとはさすがにぐっすり^^



【左】全員眠ってすぐ → 【右】3時間後

マチガイ探し風に、あちこち違う箇所を探してみてください。
どうです?みんな大移動(笑)



    
夜泣きする子でもいそうなものなのに、
誰ひとり涙一滴流さず、誰ひとり"パパ~""ママ~"って言いません。
おうちの皆さんにはとても切ないお話かもしれませんが、
わたしは、すごいな~って感心しちゃいました!

今頃楽しい夢でもみてるかな^^





■おはようございま~す!




朝は6時15分起床です☆
寝不足気味のはずなのに、とっても元気!

屋上は眺めが良いし、
この周辺は緑が多いから朝イチの空気がたまらなく美味しいしー、
そんなこんなでみんなで感激!!!!

さて、今日も1日 良いお天気になりますように、って願いもこめて
「おてんきエネルギー」体操をしましょう♪




■いっただっきま~す^^



カラダを動かしたから朝ご飯はいっぱい食べれそうだね、
・・・ と思ったんだけどぉー

まだ興奮が覚めやらない感じなんです。
お風呂やら花火やらのハナシに夢中でちっともさっぱり食がススミマセン・・・。




【左】Kくんが、まだ海苔を巻いていないおにぎり+海苔+ソーセージで
こんなものを作ってくれました。
「何に見える?」 「なんだろ?」 「んもーカエルだってばぁー!」 
ホントだホントだ、でも食べようよー!

【右】朝食メニューは 「カレーライス」・・・ではありません(笑)

なのに、Yちゃんは、おにぎりやバナナなんかよりも
断然こっちがいいんだって。 朝からカレーライス大盛り???

・・・ん???わたし以外のスタッフ3人も
Yちゃんに便乗して皆カレーをモリモリ食べてるしっ!
しかも、おにぎりだってきれいにたいらげた後のハナシ!わお~!!!




■あっというまにおかえりの時間ですっ



そろそろおかえりの時間です。お迎えは8時15分予定。

みんなでこの2日間の楽しかったコトについて話し合いました。
しかし!まだコーフンしてます。挙句の果てには"帰りたくない"と!(笑)
楽しい2日間で本当によかった♪






・・・編集後記・・・   

開園して3年が経ちました。
当時は2歳のお友だちが最年長でしたが、月日の経つのは本当に早いものです。
みんなどんどん大きくなって、とうとう来年には小学校就学のお友だちが!

そのお友だちにとっては保育園生活における最後の夏。
楽しい思い出をみんなと一緒に作りたい・・・
それが今回の保育参観、そしてお泊り保育です。

通常は5歳児(年長児)のみのお泊り保育が主流ですが、
たんぽぽはご存知のとおり小さな保育園です。
思い切って、そのひとつ下の4歳児さんもお泊りしてみました。

過去のデータも何もないため、時間はもちろんのこと、
いろいろと想定できないことがありました。
準備段階から始まり当日に至るまで、行き届かない点が多々ございまして、
保護者の皆さまにたくさんのご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

また、快くお手伝いしていただいた保護者の皆さま、
ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございます。
  
反省点がある一方、お泊り保育に参加した子どもたちの反応は想像以上に
素晴らしいもので、こんなふうに子どもたちが楽しんでくれたこと、
喜んでくれたこと・・・これらはわたしたちスタッフの今後の大きなエネルギーに
変わっていくことは間違いありません。

みんな、いつもいつも本当にありがとう~♪

園長・とくらゆきこ



たんぽぽアルバム

