--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/08/09.Wed

おみせやさんごっこ "たべものやさん編"

わくわく組保育室より。

自分たちでの売り買いごっこは終わり、
只今19日の参観へ向けての品物作り真っ最中。

19日は売り手に徹しますっ!!




子どもたちが作ってくれたものはたくさんあって、
でも、その組み合わせに四苦八苦しているようだったので、
チャチャを入れつつ、テーマをわけ、一緒につめてみました♪

料理好きな私なので、例えごっこあそびであっても、
始めると子ども以上にムキになってます(笑) 





これはハンバーガーショップ。えんちょーゆきこ作!

中には廃材が詰まっていて、色紙もちまちまとっておいた切れ端等を利用。 
子どもたちは「おいしそ~^^」 ゆう先生は「うまそ~!」 ・・・でしょ? 
たぶんこれを見ながら、わくわくさんがもっといっぱい作ってくれるはず。
そのときは 『M』 のマークを逆さにして 『W』 とか、
たんぽぽの 『T』 とかにしてね(笑)





こちらはフツーのお弁当。なぜか炭水化物セット(笑)
子どもは好きそ~♪

おにぎりは子どもたちの力作。結構食べ応えがありそうな大きさです。
サンドウィッチはスチロールトレイ製。
ポイントは、それぞれタコウィンナーとイチゴ。




こちらは 『幕の内弁当』 っぽくしてみましたっ。

さっきのおにぎりもこれらのおかずも、中には新聞紙や広告が入ってます。
チキンにはアルミ箔を巻いて雰囲気を出したいところでしたが、
廃材の包装紙とリボンでそれっぽく!
エビフライには5歳のYちゃんがなぜか目を描いてくれましたが、
お買い上げいただくかた、食べるとき決して怖がらないで下さいね(笑)





お寿司やさんは、あとネタをのせてもらうだけのものを作ってみました。
何をのせてくれるか楽しみよん♪



そんなワケで、子どもたちの作ってくれたものと組み合わせたり
「こんなの作っちゃった~」と言いながら ちょっと刺激してみたつもり。

おみせやさんごっこへの意欲や関心が、当日に向けて
もっともっと高まってくれると嬉しいな~^^


わくわく組

