--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/12.Thu

トメィロゥ



*これ、トマトです*

心優しいよっしーTが、台風に備えて(あれ?違う?)玄関の中に避難避難。

えいごが終わり、靴を履くロバート先生がこちらに目をやったので、
「This is a tomato.」と、えいごダメ人間まる出しみたいな話し掛けを! 

聞き取れていないと困るさね!と、もう1回 
「ディス イズ トメィトゥ~!」なんてはりきっちゃったら、
ロバート先生が直してくれました。「トメィロゥ^^」・・・^^; 

「"トメィロゥ" OK?」 「It's ok!Good job!」 
やったね^^v 褒められるってホントうれしいなぁ♪♪♪      
                      
※えいごの様子は 「いろいろな取り組み」で!(こちら≫


余談ですが・・・ このトマトの話。 

【画像左】は5月初旬のもの。GWで帰省した際、叔母から貰いました。 
生協のカタログで買った、トマト(レッドオーレ)の栽培キットなんだって。
これで1セット。2セットあったので、「半分こで育てて、一緒に楽しもうよ^^」って。

この土を乾かさない程度にどうこうとか、
2週間たったら液体肥料をどれくらいに薄めてあげるとか・・・
なんせ、観葉植物も枯らしちゃうくらいのヒトなんで
(日常にかえると自分の世話で精一杯なんです、私)
大丈夫かな~?と思ったけど、大丈夫でした^^ 

勝因は(コレは"勝った"のか!?)、自宅で栽培せず、
1日の殆どを過ごす保育園へ持ってきたことかと思われます。 
子どもたちも興味をもってみてくれるので、わたしも興味がとぎれない(笑)

【画像右】は本日の様子。
プランターが小さくてかわいそうなので、
いいかげん地に放してあげなきゃな~っ。


わくわく組

