--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/06.Fri

七夕会☆



ホントは明日ですが、明日が土曜日のため、
保育園では今日七夕会をしました。


■わくわく組


トイレットペーパーの芯が本体部分になってます。織姫さまと彦星さまね♪
短冊は別個に吊る下がっていますよ。


■きらきら組


2歳児クラスです。なんともユニークな織姫彦星フェース^^
ご愛嬌たっぷりでかわゆいです。
舟の下に短冊がついていて、そこにオネガイごとが書いてあります。


■ぽかぽか組


1歳児さんまでのクラスですので、殆どがスタッフの作業ですが、
野菜スタンプは自分たちでペタペタと行いました。
黄色い部分は、これまたトイレットペーパーの芯。
ご自宅で、ここにオネガイごとを書いてあげてくださいね。


昨年までは、ひとり一枝、その枝に 
輪つなぎ~四角つなぎ~三角つなぎ~とたくさんの飾りをつけて
お持ち帰りしていましたが、
今年はどのクラスも一点豪華主義で攻めることにしました。 

このひと枝+お飾りだけでも十分ステキではありますが、
今日お持ち帰りしたら、ぜひ、おうちで輪つなぎ等々を作っていただいて、
織姫さまと彦星さまにすぐに見つけてもらえそうな
華やかな七夕飾りにしてあげてくださいね。



■七夕ってどんな日?

おりひめひこぼしの紙芝居を読み、
みんなで七夕という日について話し合っています。
おちびちゃんたちも、なんとなく雰囲気で
感じて貰えたかな^^


■みんなで歌いましょう~

ささのは~さ~らさら~ のきばにゆ~れ~る~♪
・・・「 わくわくさんは、ぽかきらさんのお手本に
なるようにステキに歌ってね^^ 」 と言ったら、
頼んでないのに前に出てきた人たち(笑) 
キミたちのこんなオチャメさが大好き~
 

←こちらもですねー、
頼んでないのに指揮者してマス(笑)
 
手をぶんぶん振っちゃってるので、手のあたりだけ
画像ボケてますね^^; 
カレ、ぽかぽかさんのTくんです。
 


みんなのこと

