--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/14.Tue

「かたい」 と 「たかい」

最近、お山づくりに凝ってるんです。
お山作って、トンネル掘って、水を通します。
トンネル掘るためには、お山をがっちりと固くしておかないと、
掘ったときにぐしゃ~って崩れちゃうので、
みんなで叩き捲ります。これでもかーってくらい!

 で、今 揉めてます。

 新わくわくさんのHくん。
 叩き捲ると少し低くなるのが
 お気に召さず・・・ 
 「いやだっ、高くするの!」

いえいえ、だから、高くはするけど、
トンネル掘るには固くしないとダメなのよ。

Hくん  :  「 いやーだっ、たかくするの!! 」
わたし :  「 うん、だからその前に かたくするの。 」
Hくん  :  「 いやだー、たかくするんだもん。 」
わたし :  「 そうだよ。だから、かたくしながらたかくするの。 」
Hくん  :  「 だめっ、ぜったいたかくするんだもん。 」

・・・・・・・・・・・ ジェスチャーもまじえつつ、
"かたい" と "たかい" を説明してみましたが、
Hくんの"たかくしたいキモチ"が先走ってしまって、
どうにもこうにも "かたい"を受け入れて貰えませんでした(笑)

日本語ってむずかしいね~~~。

きらきら組

