--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/22.Wed

世界でひとつのしまちゃんパンツ

▼これ、わくわくC組の○○くんパンツ。

  うわー、トイレ行かないと
  しまちゃんが濡れちゃって
  かわいそうですーーーーーっ!ってな
  位置に、ママがしまちゃんの絵を
  描いてくださってあるんです。



今日は本人の意思とは別の理由でトイレに間に合わず、
このしまちゃんは残念なコトになっちゃいましたが、

ママのこんなステキな工夫もあって、
○○くん、ちょっと前までトイレが苦手だったのに、
見ちがえるよーな進歩です!!


わたしはズボラかあちゃんだったので、その当時、
「お気に入りの絵の入ったパンツを買ってあげよう~」
なんてコトでごまかしてやってきました。
でも、こうやって描いてあげる方が、
ママの「一緒にがんばろう」のキモチが伝わりやすいに
決まってるよな~って 今日、つくづく思いました。 

○○くんママ、本当にありがとう。

今、トイレトレーニング中のパパママさん、
これからのパパママさん。 トイレトレーニングって、
「のんびり派」「心に決めてやる派」にわかれると思います。

の~んびり派は、親子共々変なストレスはありません(殆ど)。
但し、時間もかかれば、オムツ代もかかります。

心に決めてガツンといく派は、
親子で心をひとつにしてがんばる必要あり。
そのときは結構大変だったりするけれど、
目標がはっきり見えていたら、ここは親子ですから
がんばれちゃうんじゃないかなー。
しかも、とれたあとは本当にラクラクだもん。


そんなわけで・・・・
今トレーニングにはとても良い季節でもあります。
たんぽぽでは1歳6ヶ月ぐらいからトレーニングを始めます。
トレーニングって、ご家庭と保育園との両方で
一緒になってがんばっていかないと効果がありません。
ぜひ、目標に向かって一緒にがんばっていただけたら嬉しいです♪


わくわく組

