--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/23.Wed

辞書引き学習

先日書いた国語辞典。( こちら )

その後、その取り組みについてアップしようと思って矢先に
地震が起こり、アップできずにおりました。

ですので、今日、まとめてご報告~。



取り組み始めたばかりの頃。

「 辞書をひく 」 というよりも、



「 ねーえー、開くと太さが変わる~、なんで~? 」

・・・・なんて質問が多い多い多い!!!!(苦笑)
確かにね、そりゃ不思議だな~。


そして、引くことに慣れてきたと思ったら、



「 たいへーん、 "こうか" が 7つもあるよー 」 とか~、





"うやまう" ⇔ "そんけい" ⇔ "とうとぶ" ⇔ "たっとぶ"
・・・・・・・あれ~? どこまでいっても答えでないね? とか~、





結局、119番と110番のお勉強に発展したりとか~、






花粉調べてもらったはずが、生物のお勉強になったりとか~、


もうですね、オトナのこっちが楽しくなります。
もちろん、コドモたちも楽しそう~~~~~、
そして、かなりスピーディーにひけるようになってきました。



辞書って、ただ 「 ひいてみて! 」 だけじゃ~ひけません。
自分で その " わからない " ことに気づくコトから始まります。
気づけたら、見つけられたら、辞書を引き、自分の力で答えを見つけ出す。

そこでやっと楽しさを知ることができる!!!


この頃では 
絵本見るより辞書持ってきて読んでるオトモダチもいるくらいです。

楽しさを知ることができたのかな?
だとしたら、心から嬉しく思いますし、
この "辞書引き学習" に取り組んでみてよかったと思います。



▼クラスの名前も調べてました。









わくわくの "わ" にちなんで、ワンぎりみつけたヒトもいて、
いや~、昔の辞書にもワンぎりなんて載ってるのかな?と
調べてみたくなりました。




調べたコトバに付箋つけてます。
つけ方にも個性があって、見ていてとても面白い!!!


「 付箋の数 」 は、学んだ証。 宝物☆☆☆
この証をつけたまま、卒園記念品として、卒園式にプレゼント予定。

渡すとき、一緒に学んだ日々を思い返して、泣いてしまいそうだわ・・・



わくわく組

