--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/23.Wed

自発的

早起き体育部終了後のわくわくA組さん。
保育園前の信号で、ただいま信号待ち中~。





タバコの吸い殻が目についたらしく、ゴミ拾いしてます。
しかも、自発的に~なのです。


こういう瞬間ってすごく嬉しいですね。
こんな地味~な活動> が、子どもたちの心に届いたんだな~と
実感できる瞬間でもあるわけです。

もちろん、心に届いただけ、きっかけを作れただけ。
まだ5歳6歳ですから、これを一生モノにできるかどうかは
これからの人生や出会い次第だと思います。

オトナって責任重大!! 環境って大切!!


あっ、上の画像へ戻り・・・・

地面に四角いタイルが見えると思いますが、
いつも、この木の下の、四角いタイル(枠)の中で
信号待ちする約束になってます。

この木は、信号よりだ~いぶ奥に立っている木。
文体敷地内。

ナイとは思うし、あったらゼッタイに困るけれど 
コドモの "飛び出し" だったり、
ドライバーのかたのハンドル操作ミスだったり、

そんなコトが仮に仮に仮に起こってしまっても、
ここなら対処できる!というくらい、
念には念を押した位置で信号待ちをしています。



わくわく組

