--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/31.Mon

なわとび

なわとび。  教育界では 冬の定番。


学校へ行くと、大縄大会があるんですよね~。
もちろん、全学年。
どこもそうなのかな? ムスメの学校だけかな?


学校入ってからの最初の冬。
なわとびで苦労する児童、結構いるみたい。
自分ひとりで跳べなければ、大縄はもちろんキツイはず。

大縄大会あろうがなかろうが、どちらにしたって
ぜったい今のうち、跳べるようにしてあげたいなー。

よーし、がんばるべーさ!!!!!!




と思って、通常の戸外あそび時間とは別個に、
早起き体育部で、なわとび特訓中~。

わたしが夢中というかムキになりすぎているせいか、
子どもたちも 相当夢中&闘志ムキだし(笑)

あけてもくれてもなわとびなわとび言っているので、
体育担当(?笑)ゆうTも、毎朝、駐車場整備終わると
指導に加わってくれています。




これは、
「 なわとびを片手にまとめて回す + ジャンプ 」 で、
ジャンプするタイミングをつかもうとしているところ。

そう。 ただ跳ぶだけじゃなくて、何が跳べない理由かを探り、
急がば回れ的に、こ~んな練習することも大切なのです。



日に日に上手になっていく子どもたち。
どんどん腕をあげていく子どもたち。

素晴らしい!!!!!!!!


「 やる気 」 って、それだけで武器。 すごいっ☆



わくわく組

