--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/23.Tue

クレイアニメなおねえさん

前にも来てくれたことがある
慶応大学の ちあきおねえさん&あゆみおねえさん。
(みよこおねえさんは、今日は予定があって残念・・・)

おふたかたが、今日、またたんぽぽ保育園に来てくれました。

このおねえさんたちのコトは 
以前にもご紹介させていただいたので、こちらで≫


今日お持ちいただいたクレイアニメは 
「 さんぽ 」 (となりのトトロのね)

1) クレイアニメのDVDを観る → 感想を話し合う


2) 「さんぽ」にあわせて体操する。
    (わたしも夢中になりすぎて画像なし・・・笑)

一旦片付けをして、

3) 粘土あそび (テーマは「夏」)

そんな感じです。


粘土あそびについては、
そのまま突入すると、しっちゃかめっちゃかになりそうなくらい
わくわくキッズが、楽しくて興奮状態にあったので、
( だってね、嬉しすぎて楽しすぎて、いつもは大丈夫なのに、
  おもらしたて続いちゃったお友だちがいたくらいっ!!笑 )

「 夏っていったらどんなものがある??? 」

と、しゃしゃり出て、前ふりさせていただいちゃいました。

当然のように、
最初は夏とはカンケーないものから入りまして(笑)
【左】ショートケーキ 【右】おにぎり


だんだん、すいかに凝り始め、


 
  至るところ、
  すいかすいかすいか!!!




イイ調子です♪

さて、だんだん夏っぽくなり、

【左】浮き輪 【右】ビーチボール



【左】くじら 【右】すいかおばけ

「くじら」なんて、よく見てくださいよー、
左に見えるムラサキちゃんがお目め。赤が口。
3歳児しては上出来上出来☆☆

「すいかおばけ」は、
おかぴーの映画に出てくるよ!・・・と、5歳児のSくん。
ごめん、先生はそのおかぴーが「???」!
あとで調べて、明日の話題にします。


どんどんいきましょ~。


【左】ひまわり 【右】アイスクリーム

たぶん、「ひまわり」の原形は「ケーキ」だったはず。
しかし、夏をイメージするあいだに「ひまわり」に
見えてきたのでしょう~、素晴らしい!!

「アイスクリーム」は、見たらお腹すいちゃいました(笑)



 ← 太陽~~~

  5歳児Tくん作です。



最初は、真ん中のまあるい部分だけでした。
「 どう?まわりにギラギラっとしたのつけると
  もっとあつーい夏っぽくなりそうな気がする! 」
と ことばかけしたら、
それはそれは あっついあっつい太陽になりました。
個人的には、この粘土の混ぜ具合と配色が
べらぼ~にステキだと思います。


たぶん、もう少し「時間」と「ことばかけ」をしながら付き合えたら

「すいか」 も、模様がついたり、
つるの部分のくるりんとしたところまで表現できたように思うし、

「ひまわり」 も、 真ん中の部分
(よく、絵で斜めチェックのように表現する部分)まで
表現できたと思うし、

「アイスクリーム」 も、トリプルくらいにできたかも。

そしたら、それぞれの喜びも 
倍倍倍、またはそれ以上~だったかもしれません。


続々とお迎えの時間に突入してしまったので、
本日はここまで!

よしっ、またの機会にじっくり楽しんでみようね。


あ、あとはですね、
今日、おねえさんたちが用意してくれたのは、
白・水色・ピンク(赤)の紙粘土だったのですが、

その3色を混ぜ混ぜこねこねして、自分の好きな色、
たとえば、紫いろいろ、うすピンク、うす水色などなどを
作って楽しんでいる姿が多く見られ、

粘土あそび目的はもちろんのこと、
色を作り出す楽しみとか驚きとか発見とか、
そういう感覚もいっぱい刺激されて、
それはそれは満足だったんじゃないかと思っています。



おねえさんたち、いつもありがとうございます。
ぜひっ!!いつでもっ!!何度でもっ!!
あそびにきてくださいね。


学生ボランティア

