--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/12.Fri

クレイアニメ

昨日のコトですが・・・ 

慶応大学の学生さんが来園されていました。
そう、お迎えの時間、ママさんたちが
「あのカワイイおねえさんたちは誰々?」
と噂していた、あのおねえさんたちです。

カノジョたちが来園されるのは6月に続いて二度目。

ここで3人のことをご紹介。

この3人の学生さんは、
現在、大学のとある研究会に所属されています。
「遊びに関するコンテンツ制作」に取り組んでいて、
カノジョたちは「子どもたちが喜ぶものをつくろう~」と、
童謡をテーマにしたクレイアニメの制作をしています。

クレイアニメってご存知ですか?

たぶん「ピングーみたいなやつのコトよ!」・・・
これでたいていのパパママさんはわかってくださるかと思います。 
粘土で作ったものを、少しずつ少しずつ動かしながら
デジカメでパチリパチリ。それをつなげてつなげて、
まるで動いているかのように見えちゃう映像を作ります。 

はじめてピングーみたときは衝撃的だったなぁー。

で・・・。前回は『どんぐりころころ』。 
このクレイアニメをみせていただいたあと、
みんなでそれにあわせて踊ります。
マネっこしたり、考えっこしたり、意見しあったり・・・
とても楽しい時間です。

はい、簡単にご紹介させていただきました。(ホントーに簡単だ!!)

---------------------------------------------------------------
で、今回は 『あわてんぼうのサンタクロース』。

何度みても素晴らしい☆☆☆
カノジョたち、将来有望の予感♪

今回は何枚撮ったの?と聞いたら、
ざっと1000枚だそう。すごいわ~。

そしてこれは、一緒に踊っているところ♪


--------------------------------------------------------------- 

今回はすっぺしゃるなオプション付。
観て踊ったあとにー、おねえさんたち持参の紙粘土で、
クリスマスにまつわるいろいろなモノを作ろうたぁ~いむ!!!

↓↓↓これがみんなの作品です。

【左から】
ケーキ&お花  トナカイ  うさぎ 


うさぎ&ゆきだるま  クリスマスディナー 


ゆきだるま親子 カバ(カ、カ、カバですか・・・笑)




 こちらは ゆきこ作 クリスマスツリー。
 江口作のリースもあって、写真撮ったはず
 が、えー?なんで?デジカメ内探しても
 見当たりません。


 
 で、こちらは
 おねーさん作の ゾウさんですよ。
 さすがです!!



とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとー、また来てくださいね。


学生ボランティア

