--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/11.Mon

たんぽぽアルバム インデックス

※過去の運動会、生活発表会、節分など、未編集のものも多数です。
合間をみながら編集していきます・・・・・




たうえ2012お米づくり2012~田植え編~(2012.06.10)
5シーズン目を迎えるお米づくり。
抜けるような青空。絶好の田植え日和。

今年も乳酸菌を使っての無農薬米づくりに挑戦します。
美味しいお米がとれますように!!



保育参観2012保育参観(2012.06.02)
午前中はぽかぽか・きらきら組。
午後はわくわく組。
親子でものづくりをテーマに楽しい時間を過ごしました。
参観のあとは、クラス懇談会。
ご出席いたいだた保護者の皆さま、
ありがとうございました。


代掻き2012お米づくり2012~代掻き編~(2012.05.19)
今年は保護者の皆さまにも
ご参加いただきました。
途中からは、投げる・逃げる・走る、
更には宙を舞う!
代掻きってより、どろんこ大会!
動画もご覧いただけます。


えんそく2012親子遠足~県立茅ヶ崎里山公園~(2012.05.18)
遠足日和のイイお天気。
ここ里山公園は自然がいっぱいで、
コドモもオトナもの~んびりな、
とても楽しい1日でした♪


お花見2012お花見遠足(2012.04.03)
サクラの開花もまだまだ。
そのうえ、天候もいまひとつ。
そのため、サクラの木の下での「お弁当」は
おあずけになってしまったけれど、
とても楽しく過ごせたね♪



■2011年度

卒園式20112011年度・第6回卒園式(2012.03.31)
第6回目となる卒園式。
今年は9名の卒園児を送り出します。
あいにくの暴風雨でしたが、
たくさんのかたにご出席いただき、
ありがとうございました。


お泊り保育2011お泊り保育(2012.03.16-17)
夏にできなかったカレー会とお泊り保育。
せめて卒園前にお泊り保育だけでも!と、
そんな思いで企画した時間。
19~翌7時、、、と、駆け足でしたが、
みんなのうれしそうな姿が印象的でした。


節分節分(2012.02.03)
鬼は~そと、福は~うち!
1年早いな~、今年もそんな季節。
もちろん、今年も無病息災を願い、
元気に豆まきしましょう!!!!



七五三詣り2012七五三詣り(2011.11.14)
わくわく組のみんなで、
歩いて諏訪神社まで七五三お詣りへ!
お詣りが済んだら、なかむら公園であそぼうね。
おうちのヒトが作ってくれたお弁当、
なが~いすべり台、
楽しみがい~っぱい♪


さつまいもほり2011さつまいもほり(2011.11.04)
おおきいおいもがイイなー、
あまいおいもがイイなー、、、、、と、
掘る前からわくわくが広がります。
今年もたくさんとれるといいねっ。


お米づくり2011~稲刈りから脱穀まで~お米づくり2011~稲刈りから脱穀まで~
(2011.9.23~10.03)

6月12日の田植えから104日目。
乳酸菌のみで育てた無農薬米。
さあ、今年のお米はどんな味だろう?
どきどきわくわくしながらの稲刈り。
そして、なかなか経験することができない
脱穀までの経験です。


敬老参観2011敬老参観(2011.9.10)
毎年恒例、
だいすきなおじいちゃまおばあちゃまをお招きしての
敬老参観会です。
歌ったり作ったりふれあったりの楽しい1時間。
もちろん、手づくりプレゼントもご用意しております。


すいかわり2011すいかわり(2011.08.09)
全国的に手足口病が大流行しました。
たんぽぽも例外ではなく、しばらく
プールあそびはお休みに、、、、。
でももうすっかりよくなり、元気に再開!!
そして、毎年恒例のすいかわり。
夏と言えば、これですよねっ♪


おみせやさんごっこ2011おみせやさんごっこ(2011.07.23)
3.11の東日本大震災。
それによる様々な影響や心配から、
カレー会とお泊り保育は延期に・・・。
じゃあ~せめてこの「おみせやさんごっこ」
だけでも盛り上げていこうよね!
今年もたくさんのかわいい品々が並びましたよ。


保育参観2011保育参観~父の日にちなんで~(2011.6.18)
父の日にちなみ・・・だけど、
もちろんおかあさんも一緒にね♪
" いつもいつもありがとう、だいすき☆ "
そんな思いをたっぷりこめての参観日。
もちろん今年もプレゼントを用意しています。


たうえ2011お米づくり2011~田植え編~(2011.06.12)
天神町に場所を移して2シーズン目のお米づくり。
昨年が合鴨米なら、今年は乳酸菌を使っての無農薬米。
田植えではオトナもこどももみ~んなどろんこ!!
今年も美味しいお米がとれるといいね。



えんそく2011親子遠足~万騎が原ちびっこ動物園~(2011.5.13)
お花見といい遠足といい、良いお天気が続きます。
今年の目的地は、小動物とふれあいあり、
自然あり、アスレチックあり!!!
青空のもと、大きな木の下で輪になって食べる
お弁当は最高でした♪


お花見2011お花見遠足(2011.04.04)
絶好のお花見日和。
今年もてくてく歩いて桐原公園へ。
着いた頃はまだつぼみだった桜の花も、
みんなでわいわい遊んでいるうちに満開に!!
今年はイイコトありそうな予感♪



■2010年度

卒園式20102010年度・第5回卒園式(2012.03.31)
2週間前の東日本大震災。
いつまで続くかわからない不安な日々。
それでも、7名の輝く姿・笑顔が
未来への希望と勇気をくれました。
心から、卒園おめでとう!!!


せつぶん2010節分(2011.02.03)
今年の豆まき、途中で行方不明者がでちゃったとか?
まさか鬼がこわくてじゃないよね?
あれれ、これ、ナイショだった?笑
元気に楽しく鬼はそと福はうち♪
これで今年1年も無病息災!!!!


だいこんぬき2010だいこんぬき(2011.01.14)
秋に種まきしただいこんの収穫です。
せっせとお世話を続けただいこんだから、喜びもひとしお♪
さあ~、自分がお世話しただいこんは大きくなったかな?
抜くまでどきどきわくわく!!楽しい体験♪
抜いたら、保育園でお味噌汁&1本ずつお持ち帰りです。


脱穀~精米まで(2010)合鴨米を作ろう2010~脱穀から精米まで~(2010.11.04)
初めての合鴨米。
今年は、収穫後の「脱穀」「もみすり」「精米」
すべてを、A組さんみんなで経験してみることに。
何から何まで初めてで、どきどきわくわく!!!
お手伝いいただいた皆さまにも感謝です。


さつまいもほり2010さつまいもほり(2010.10.18)
みんなのだいすきなさつまいも。
今年もたくさんとれるといいなっ。
いっぱいとれたら、おやつに食べようね。
さあ~、せっせと掘るよー!!


敬老参観2010敬老参観(2010.09.11)
いつも本当にありがとう!!!!!
手づくりプレゼントも用意し、
今年も、だいすきなおじいちゃまおばあちゃまを
お招きしての、楽しい時間を過ごしました。
敬老の日当日には、おじいちゃまおばあちゃま宛の
ハガキも郵送~。無事にお届けできたかな?


すいかわり2010すいかわり(2010.8.31)
猛暑とおりこしての「激暑」。
暑さと相談しているうちに、暦的には少々時期はずれに・・・。
でも、まだまだ暑いんです。さあ~みんなで
楽しい夏の思い出をつくりましょう♪


保育参観&お泊り保育2010保育参観(カレー会)・お泊り保育(2010.7.24-25)
たんぽぽ菜園で作ったじゃがいもがごっそり入った
野菜カレー。 一生懸命かつ楽しみながら作った
おみせやさんごっこの品物の数々。
今年もたくさんの思い出ができました。


合鴨米づくり2010合鴨米を作ろう2010~田植え編~(2010.5.29)
お米づくり3年目。今年から、場所を藤沢市石川に移し、
無農薬・合鴨農法の合鴨米づくりに挑戦!!
くもり、そしてさむーい1日。 
でも、そんなお天気が吹き飛ぶくらい、楽しく貴重な
体験ができました


代掻き2010合鴨米をつくろう2010~代掻き編~(2010.5.28)
明日はいよいよ田植えの日。
そのまえに、わくわくA組さんだけ代掻きのお手伝い。
ん?お手伝い?ホントにお手伝い?(笑)
どろんこに虫とり。 楽しかったねー。


えんそく2010親子遠足~県立辻堂海浜公園~(2010.5.14)
おもしろくて変わった自転車がいっぱい!
大きなお砂の広場も滑り台もとても面白いね!!
天候にもめぐまれて、わいわいと
とても楽しい1日を過ごすことができました。




■2009年度

ひなまつり会2009ひなまつり会(2010.3.3)
今年度、
全クラスのおともだちが集まる行事はこれが最後。
わくわくA組さんはもうすぐ卒園。
思い出づくりもかねて、今年は紙芝居や歌のほかに、
ふれあいあそびを楽しみました。


せつぶん2009節分(2010.2.3)
今年の豆まきは大鬼だけでなくカワイイ子鬼も登場。
笑いあり、涙あり。 
これで今年も無病息災マチガイなしかな♪


出初式平成22年消防出初式へ♪(2010.01.07)
藤沢市消防防災訓練センターで行なわれる
新春恒例の消防出初式に行ってきました。
今年は、藤沢市市制施工70周年にあたるのだとか。
コドモたちは、たくさんの消防車を見るだけで
きゃ~きゃ~わくわく♪


だいこん2009だいこんぬき(2009.12.04)
はじめてのだいこん栽培に、はじめてのだいこん抜き。
上手く抜けるかな、むずかしいかな、簡単かな、
大きいかな小さいかな? 辛いかな甘いかな?
なにもかもが楽しみです♪ 


さつまいもほり2009さつまいもほり(2009.10.14)
昨年は土嚢を使って育てたさつまいも。
今年は畑での栽培に挑戦してみました。
美味しいおいもができたかなー?


敬老参観2009敬老参観(2009.9.12)
毎年恒例の敬老参観。
だいすきなおじいちゃまおばあちゃまをお招きし、
歌ったり作ったりふれあったりの
楽しい1時間をお過ごしいただきました。


カレー会&お泊り保育2009保育参観(カレー会)・お泊り保育(2009.7.25-26)
今年は、たんぽぽ菜園で作った野菜を使ってカレーを作りました。
おみせやさんごっこ、お泊り保育でもたくさんの思い出ができたね。


田植え2009田植え体験(2009.6.7)
昨年に続き、伊勢原での2回目の田植え体験。
今年は、地ならしからの体験です。
今年もたくさんのお米が実りますように。



■2008年度

第3回卒園式2008年度・第3回卒園式(2009.03.28)
第3回卒園式。
今年は6名の卒園児を送り出します。
子どもたち、オトナ、皆が涙なみだの
とても感動的な卒園式でした。


出初式平成21年消防出初式へ♪(2009.1.7)
藤沢市消防防災訓練センターで行なわれる
新春恒例の消防出初式に行ってきました。
今年は「自治体消防60周年記念」です!


おもちつき2008おもちつき(2008.12.20)
みんなでもちつき ぺったんぺったん♪
楽しい時間をすごして、にっこり笑顔の
すてきなお正月をむかえようね。


いねかり2008稲刈り体験(2008.9.28)
田植えより113日目。
いよいよ今日は、稲刈りを体験します!


敬老参観2008敬老参観(2008.9.13)
今年も、
だいすきなおじいちゃま・おばあちゃまをお招きして、
歌に手あそび、そして「ありがとう」のキモチを
プレゼント!


保育参観2008保育参観~父の日にちなんで~(2008.6.14)
毎年恒例「父の日」にちなんだ保育参観。
いつもお仕事がんばってくれてありがとう~のパパへ
感謝のキモチをこめて、とびっきりの楽しいひとときを
プレゼントします。


田植え2008田植えに挑戦(2008.6.8~)
わくわく組のおともだち。
今年は、さつまいもに続き、田植え&稲刈りに挑戦。
何から何まで初めてでどきどきわくわく☆


さつまいもさつまいもを育てよう(2008.6.5~)
わくわく5歳児のおともだちが、今年は、土嚢を使っての
さつまいも作りに挑戦します。


えんそく2008親子遠足~新江ノ島水族館~(2008.5.16)
毎年秋に行なっていた遠足。
今年度より、季節の良い春に行なうことになりました。
みんなのだいすきな水族館^^ 
いっぱい楽しんでね♪


お花見2008お花見遠足~桐原公園~(2008.4.2)
毎年恒例!
今年もみんなで仲良く
お花見遠足に行ってきました。



■2007年度

第2回卒園式2007年度・第2回卒園式(2008.03.29)
たんぽぽ開園以来、2回目の卒園式。
卒園おめでとう!ありがとう!
めぐりあいってステキ♪
そんなあたたかさいっぱいの
卒園式でした。


えんそく2007親子遠足~県立茅ヶ崎里山公園~(2007.10.12)
台風による延期でドキドキしちゃったけれど、
この日はぴーかんの遠足日和。
これも たんぽぽキッズの日頃のおこないが
良いからかな^^


保育参観2007保育参観~父の日にちなんで~(2007.6.9)
カレンダーよりすこ~し早めの「父の日参観」。
いつもお仕事がんばってくれてありがとう。
今日は、かわゆいお子さんといっぱい触れ合って
楽しんでいってくださいね。


お花見2007お花見遠足~桐原公園~(2007.4.4)
お友だちとスタッフだけの ミニミニ遠足。
今年も、近くの桐原公園まで、
みんなで歩いてお出掛けしてきました。



■2006年度

第1回卒園式2006年度・第1回卒園式(2007.3.24)
開園して3年9ヶ月。
今日 たんぽぽ保育園第1回の卒園生を送り出します。
3人の大切な仲間たち。心から「おめでとう~☆」


えんそく2006親子遠足~平塚ふれあい動物園~(2006.9.8)
待ちにまった遠足~。
ここはね、ポニーにも乗れるんだって。アスレチックもあるよ。
お家の人が作ってくれた手作りのお弁当も美味しいよねっ。
さあ~みんなで出掛けよう♪


カレー会&お泊り保育2006保育参観(カレー会)・お泊り保育(2006.8.19-20)
またまた初の試み。みんなでカレーを作って食べようね。
おみせやさんごっこも、そして大きなお友だちは
お泊り保育も待ってるよ!


おみせやさんごっこ2006おみせやさんごっこ(2006夏)
3・4・5歳児「わくわく組」。 
通常の設定保育の中で「おみせやんごっこ」を取り入れ、
子どもたちと共に楽しんでみました。
行事ではありませんが、このカテゴリでご紹介♪




せつぶん2005節分(2006.2.3)
さあ~今年も豆まきしよう~♪
ちょっぴり苦手な鬼をやつけて、いっぱいの福を呼びいれようね!
楽しく楽しく「オニはぁ~そと、フクはぁ~うち」


クリスマス会2005親子クリスマス会(2005.12.24)
たんぽぽ保育園となって初めての親子クリスマス会。
それぞれの年齢にあわせた出し物・職員によるハンドベル、
そしてクリスマスランチなど…
楽しいひとときを過ごしました。


うんどうかい2005親子運動会~ボクもワタシもアンパンマン~(2005.10.29)
秋葉台小学校さんをお借りするのは初めて。昨
年よりも多い約130名ほどの皆さまにご参加いただき
楽しい時間を過ごすことができました。


ひなまつり2004ひなまつり(2005.3.3)
今日は"ひなまつり"。
女の子の健やかな成長と末永いシアワセを祈る大切な日です。
あきはだい園でもみんなで楽しくお祝いしましょ~♪
もちろん男の子も一緒にねっ☆


節分2004節分(2005.2.3)
今日は節分♪。
「オニはぁ~そと、フクはぁ~うち」
イヤな鬼を追い払い、たくさんの福を呼びいれよう!
さ~、みんなで豆まきだよ~☆  


親子クリスマス会2004親子クリスマス会(2004.12.25)
おうちのかたをお招きしての『親子クリスマス会』は
初めての試み。歌ったり合奏したり、先生たちの劇が
あったり… 楽しいひとときを過ごしました。



たんぽぽアルバム

