--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/06.Thu

あけおめポスター

2011年の幕開け☆☆☆

・・・・・にそなえて、12月28日、
ワークの時間(他クラスがお昼寝をしている時間)を使って
A組さんに、こんなものを描いてもらいました。

では、月齢順でご紹介~。

( ※現在、駐車場付近に掲示してあります。
ぜひご覧いただき、いっぱい褒めてあげてくださいね。
 )

■Hさん




7羽のうさぎちゃん。A組7名の名前が書かれています。
「 ぴあの 」 は 今日の今日まで 「 ぴやの 」 だと思ってたって。
ほんとーによくあるかわゆい覚えマチガイなのです。


■Hくん



踊るような字体の 「あけまして~」 が 芸術的!!!


■Fくん




気づいたときには 
「 いちねんありがとうございました 」 と書いてありまして~、 
「 お正月早々、1年のお礼だよっ!! 」 と大笑いしたものの、
いや~、そんなご挨拶の仕方を知っているんだ!と感激。
そのあと、もう一度、現在過去未来を頭で整理して、相談の結果、
「 きょねんは・・・ 」 と、付け加えるに至りました。


■Hさん



字を書くのはピカイチの早さ。
だけど、イラスト部分にはちょいちょい恥ずかしさがあり、
みんなの描くのを横目でチラっチラっとね。
遠慮がちにそぉーーーーっと見ているところがかわいかったです。



こういうものを ポスター風に描くことは、経験として初めてのようだったので、
コツなんかをいっぱいいっぱいレクチャーしてみました。

例えば、
・伝えたいことを、短めに、どどーんと書くといいよ。
・そのあらわしかたはいろいろ → 大きかったりカラフルだったりね。
・イラスト部分も、それにちなんだものを描くとわかりやすいかも。

・・・・・・などなど。

結果、「あけましておめでとう」「ことしもよろしく」「2011」「うさぎ」。
あけおめ部分は大きく、そして縁どりっこもしてみたり♪


子どもたち、「楽しい楽しい!!!!」ってしきりと言ってくれましたし、
来年(2011)へぐいぐいと向かおうとする子どもたちの姿が 
なんとも頼もしく、非常にうれしかったです。


お休みだったおともだちが3人もいたのが残念。
またの機会に、同じような活動をしてみようと思っています。


わくわく組

