--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/08.Mon

合鴨米でおにぎりを作ろう~

わーいわーい、合鴨米だよー新米だよーーーー!!!


まず、お米をといで~~~、






お水をいれて~、

お米ができるまでを復習したり、
お米はなんて数えるのかとかを
学んだり、その他いろいろと。

そして、最後にスイッチオン!!


外から戻ってきたら、イイニオイ~~~~♪

どんなニオイ? 「 あまい~~~~~~~ 」
どんな色? 「 つやつやしてる~~~~~ 」
食べたい?(笑) 「 早くしてーーーーーーーっ!! 」(怒)


では、おにぎりにしましょう。






今日は、ご家庭から、おかずオンリー弁当を持ってきていただきました。
ご協力ありがとうございます。

そこに、手作りおにぎり入れて、完成~~~☆






おいひぃ~~~~~~~~♪






もっとたべた~~~い!!
おかわりぶんは、職員が握って用意しておきましたが、
あっという間に完売デス!!

こんな美味しいお米。

大切に大切に食べよう。
食べられることに感謝しよう。
自然に、そして合鴨さんたちや
須田さん、ボランティアの皆さん、
みんなに感謝しよう。


たくさんの 「 ありがとう 」 と 「 いただきます 」 をこめて。

今年も、本当に良い経験ができました。感謝のキモチでいっぱい!!!



わくわく組

