--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/10/28.Thu

『たんぽぽだより』☆2010年11月号

■トピックス

朝夕と少し肌寒くなってきましたが、
そんな中でも元気いっぱいのたんぽぽキッズ。
彼らのかわいらしく微笑ましく微笑ましい姿は、
心をぽかぽかにあたためてくれます。

本格的な秋の到来。

天気の良い日には戸外で出て、「のびのびと身体を動かす」、
「秋の自然に沢山触れる」 「長い距離を歩いてみる」、

また、外でたくさん遊んだあとは、
「たくさん食べる」 「ぐっすり眠る」 「また元気にあそぶ」、 

そんな生活を通し、寒さや風邪に負けない体づくり、
充実した毎日を送っていきたいと思っています。 

今月もよろしくお願い致します。



■今月の行事


 1日(月)  身体測定 ( 予備日は2日 )
15日(月)  七五三参り(わくわく組のみ・諏訪神社へ出かけます。)
25日(木)  避難訓練(今月は不審者対策訓練です)
26日(金)  おたんじょう会(16時~)

**七五三参り**(わくわく組のみ)
諏訪神社へお参り後、なかむら公園で昼食・自由遊びをし、
午睡までに園へ戻ります。
持ち物は、配布した紙ベースの園だよりでご確認ください。

☆わくわく組☆
スイミング ・・・ 2、9、16日 ( 30日はお休み )
えいご ・・・・ 4、11、18、25日
体操(AB) ・・・ 1、22日 ( 今月より月曜日に変更 )
レジデンスタウン訪問 ・・・ 10、24日


≪今後の予定≫   
12月中旬     だいこん抜き
12月11日(土) もちつき ( 在園児有志のみ )
12月18日(土) 生活発表会(AM) 
12月29日(水)~1月4日(火) 年末年始休業
   

≪おたんじょうびおめでとう★≫
21日 わくわくA組・Hさん(6さい)、わくわくC組・Kくん(4さい)
25日 きらきら組・Sさん(3さい)
29日 わくわくB組・Iくん(5さい)、ぽかぽか組・Cさん(2さい)
    


■お知らせ


・着替えについて
季節の変わり目のため、1日を通して寒暖差が激しい毎日です。
その日の天候によってはお持ちいただく着替えに
「長袖・半袖」を入れていただけると助かります。

・服装等について
■上着
季節柄、冷え込む日が出てきます。
基本的に(特にわくわく組)は、戸外あそびの際、上着を着用しませんが
(外へ出て体を動かすと、すぐにあたたかくなります)

万が一に備え、上着をお持ちいただくか、または、各保育室入り口の
上着掛け(ハンガーは各自お持ちください)にかけておいてください。
その際、着せやすいもの、着やすいもの、キケンのないもの
(遊具にひっかかる恐れがあるデザインのものはご遠慮ください。)

をご用意ください。

■靴
戸外あそびに適した、歩きやすく動きやすい靴で登園してください。
×ブーツ、サイズの合わない靴、サンダルなど
※躓いてしまい、ケガや事故のもととなります。

■髪の毛
長い髪の毛は必ずゴムで結わえて登園してください。
(髪の毛が気になり、あそびや食事の妨げとなります。)

■インフルエンザなどの感染症について
これからの季節、インフルエンザの本格的な流行が予想されると共に、
今年は全国的にマイコプラズマ肺炎の当たり年とも言われています。
園でも、玩具や施設内の消毒・換気・発生時ウェブや掲示での呼びかけを
行なっておりますが、保護者の皆さまにおかれましても、「流行前に
予防接種を受ける(インフルなど)」「疑わしい場合は家庭で安静にし、
早めの受診をする」
など、蔓延防止にご協力いただけますようお願いします。
また、罹患した場合は、速やかに園へご連絡くださいますようお願い致します。



■今月の歌やたいそう


*うた*
「 こぎつね 」 「 おおきなくりのきのしたで 」
*てあそび* 
「 でぶいもちゃんちびいもちゃん 」 「 きつねがね 」 「 1と5で・・・ 」
*たいそう*
「 にんげんっていいな 」 「 げんきモリモリ 」   など。

☆うたの歌詞は こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
※掲載されていないものもあります。


えんだより

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。