--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/27.Wed

自分で書いてみる。

脱穀が、明日に決まりました。 急です!!

A組保護者の皆さまにはメール連絡済みですが、
「 全部が全部おうちのヒトを頼らず、自分で心と持ち物の準備をしよう 」
をテーマに、今日のワークの時間は、ワークでないコトをしてみました。

・ 明日の持ち物 
・ 雨のときのコト
・ 英語のコト( 木曜日ですからね )

みんなで一緒に考えて、それぞれのノートにまとめてみましたよ。
( ちょうど、あいうえおも全部終わって、半濁点まできたので。 )







こんな感じ。 
( 1人、まだ書いていたオトモダチのものは撮り忘れちゃった! ゴメンね )


そして、書いたものを、ひとりずつ、声に出して読んでみます。



声に出して読むことができれば、
あとからそれを読んでもハテナな箇所は出てこないし、
足りない情報にも気づけるはず。

間違えてもイイのさっ、間違いに気づけるんだから。
わからなくてもイイのさっ、どこがわからないかみんなで考えれば。
まだできていなくてもイイのさっ、次からどれくらいスピードアップ
すればいいのかわかるから。


ワークとノートは毎週金曜日にお持ち帰りしていますが、
今日はノートを持ち帰りました。

わたし、あえてどこも直していませんので、
おうちで、ぜひ目を通して、上手なところ・ちょっと間違えちゃったところ、
一緒にチェックしていただけたら幸いです。



わくわく組

