--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/14.Thu

だいこんの間引き

この日 にまいた だいこんのタネ。

▼2週間後の今日。 こーんな感じになりまして・・・


いよいよ間引きです。
本当は 4本の中から最もげんき~な子を選び、残す予定でしたが、
2本にすることに。( 意味はありません・・・・・笑 )


間引く前に、まず雑草を抜いて~

次に、間引きをして~


残った2本の周りに土寄せをして~


お水をたっぷりあげて終了~。



間引いた葉っぱは、明日、お味噌汁にすることにしました。

「 お味噌汁食べたい人は、お椀を持ってきてね!
 必ず自分で言うんだよ。 先生たちはおうちのヒトに伝えないよ。 」

・・・・・・と、子どもたちに。

子どもたちが 自分の必要なものを自分で伝えることができるように
なってもらいたいので、そのために、わざと~なのです。

もちろん、
自分で言えればすばらしいっ! 忘れちゃってもどんま~い!・・・ぐらいの
キモチですし、忘れちゃったら 「 アナタのぶんはないわよ! 」
なんて言う気、さらさらありません(笑)

ですから、担任に、

「 降園時、確認の意味で、おうちのかたにこそこそっと伝えて、
 忘れていても、子どもからその情報を引き出せるよう
 きっかけを作ってもらってね。 」 と お願い。


うん、明日が楽しみです♪


で???? このかたは、何見てるんだ???


やだぁー、どうしてー? 土の中に残ってたのかなぁ~(笑)

畑とたんぽぽキッズ

